成田キャンパス
医学科

医学科

FACULTY OF MEDICINE

医学部 医学科

カリキュラム

多くの留学生とともに学ぶ、日本の医学部では類を見ない国際性豊かな学修環境を実現。学生が主体的に学ぶアクティブラーニングを基本として、英語による医学授業や、海外臨床実習、反復し学修できる統合型カリキュラム、診療参加型臨床実習など、これまでにない革新的な医学教育を行います。

6年間の学修のながれ

  • 1~2年次 医師に必要な倫理観を培い、医学の土台の多くを英語で学ぶ

    1年次の1学期の早い時期から行う医療面接・身体診察では、医療面接ロールプレイや成田シミュレーションセンターでの身体診察の実習を日・英バイリンガルで行い、診療の基本を実践的に学びます。同時に入学時のTOEFL ITPスコアによりクラス分けした英語の授業も始まります。時事問題、文化、サイエンスなどのトピックスを用いて、リスニングとスピーキング力を高めます。その後、英語と日本語で行う医療生物・物理・化学の授業で基礎科学を、英語による基礎医学総論ⅠからⅧ(解剖学、組織学、生理学、生化学、分子生物学、免疫学、薬理学、病理学)を学びます。また、1学期には医療プロフェッショナリズムや文系、理系リベラルアーツ、2学期には感染症、人体発生学、生殖・妊娠・分娩、早期体験実習が組み込まれています。3学期からは英語による器官別統合講義Ⅰで循環器系の授業が始まると同時に国際医療保健学やデータリテラシーの授業も行われます。

    2年次には、英語による器官別統合講義ⅡからⅧまでの呼吸器系、消化器系、内分泌代謝系、腎泌尿器系、婦人科系、運動器・皮膚・膠原病、脳神経・精神系の授業にて、さまざまな病気について器官別に数週間ずつブロック制で基礎・臨床を統合して学びます。また、正常人体解剖実習が行われ、医学を学ぶために重要な人体の正常構造を理解するのみならず、医師となる自覚を高める重要な実習となります。さらに国際保健、医療プロフェッショナリズム、医療面接・身体診察、医学英語、早期体験実習など、1年次で学んだ入門レベルを踏まえて応用レベルへと内容が深まります。

  • 3年次 日本語による復習と診療参加型の臨床実習に向けた共用試験に臨む準備

    3年次1学期までは引き続き英語による器官別統合講義のⅨ感覚器系、Ⅹ血液系が行われます。その後、専門臨床科目である胎児・小児の成長と疾患、腫瘍と臨床、救急と集中治療、麻酔、予防医学・行動科学、老年医学を学びます。加えて2年間で学んだ内容をより発展させた医学英語、医療プロフェッショナリズム、国際保健の授業が続きます。一方、2学期からはすべて日本語での授業となります。まず、社会医学と呼ばれる、医療管理学、公衆衛生学、法医学、臨床疫学、そして医療データサイエンスの授業が行われます。その後、臨床医学の復習、およびこれらをすべて統合する臨床推論の演習が行われます。さらに、臨床推論に必要な医療面接・身体診察の演習、および総合試験を受験します。

  • 4~5年次 診療参加型の臨床実習、海外臨床実習

    4年次前期は、3年次に続き日本語による基礎医学および臨床医学の復習、さらに、これらをすべて統合する臨床推論の演習が行われ、総まとめとして共用試験CBTを受験します。その後、基本的臨床技能と呼ばれる、医療面接・身体診察、および感染対策、心電図計測、採血などの基本的臨床手技について、共用試験臨床実習前OSCEで実技試験を受験し、最後に臨床実習の準備となる授業が行われます。
    4年次後期から5年次、6年次前期までは臨床実習が中心となります。本学の関連施設において実施され、医師として必要な知識、技術、態度を実践的に学び、国内外で活躍できる総合的な診療能力を身につけます。

  • 6年次 6年間の学修の総まとめとしての臨床実習、総括講義

    6年次は、1学期に16 週の選択制臨床実習の後、共用試験臨床実習後OSCEと呼ばれる実技試験を受験します。夏期休暇後の2 学期には、選択必修の授業として総括講義、もしくは追加の臨床実習や医学研究に没頭できる実習科目が用意されています。

  • 診療参加型臨床実習

    国内臨床実習では、本学附属・関連病院のある東京、千葉、静岡、栃木、福岡のなかから、エリアを変更しての実習を行います。臨床実習では内科系、外科系などの基本診療科、およびその他の応用診療科を中心に、診療参加型臨床実習を行います。指導医の監督のもと、医療面接、身体診察、検査、治療、カンファレンスなど医療チームの一員として医師の思考過程や行動を、実践的に修得します。

  • 関連職種連携実習

    5年次夏期休暇中に関連職種連携実習(選択)を実施します。本学は10学部26学科を擁する医療福祉の総合大学でありこの利点を生かした本学独自のカリキュラムが「関連職種連携教育」です。本学の関連施設において学部学科横断チームで臨床実習を行います。他学部の学生とグループディスカッションを行い、さまざまな医療福祉専門職の専門性を理解し、連携のあり方やコミュニケーションの方法を修得。医療福祉現場で求められる「チーム医療・チームケア」である多職種連携を実践します。

  • 海外臨床実習

    1~3年次には「国際医療保健学」の授業で各国の医療制度や医療事情を学び、5年次後半~6年次に最低4週間におよぶ海外臨床実習を実施します。必修での海外臨床実習は、世界で活躍する医師の養成を使命とする本学独自のカリキュラムです。本学が学術交流協定を結んでいるアジアや欧米の病院などでその国の臨床教育を受けるとともに、身につけた英語力で各国の医療事情を学びます。実習先では、日本とは異なる文化・宗教・制度・慣習を肌で感じ、多くの症例に触れながら現地の指導医や医学生と議論を重ねて理解を深めます。海外の医学・医療に直に触れ、グローバルな医療人として成長します。

  • USMLE(米国医師国家試験) 受験を推奨

    米国の卒後臨床研修の参加資格を得るためには、USMLE(米国医師国家試験)のStep 1(基礎医学の試験)とStep 2 CK(臨床医学の試験)の両方に合格することが必要です。本学医学部は、「医療の国際化に対応した幅広い知識と高いコミュケーション能力を持ち、海外の医療現場で活躍できる」ことを卒業時に身につけるディプロマポリシーのひとつに掲げ、USMLE合格に向けたカリキュラムを組んでいます。1・2年次に医学科目を英語のみで学修することに加え、医学英語の授業やUSMLE対策セミナーを開講し、5年次までにStep 1を受験することを推奨しています。