成田キャンパス

医学科

DEPARTMENT OF MEDICINE

医学部 医学科

医学部Q&A

本学医学部の特長

Q どのような医師を育成しますか?

A 世界水準に対応した国際性豊かな医学教育により、国の内外で活躍でき、地域医療の担い手ともなりうる、高度で総合的な診療能力を身につけた医師を育成します。日本語だけでなく、英語の高いコミュニケーション能力と国際標準の診療能力を有することで、例えば日本の医療を受けに来る外国人の診療や、国内外における災害医療への派遣など、臨床の現場に強い、実践力のある医師を育成します。国際医療福祉大学の医学部を卒業した学生には、いつか世界に羽ばたき、活躍できるような能力を身につけてもらいたいと考えていますが、同時にそのような人材は、高い診療能力をもって、国内の地域医療に携わることができる医師だと考えています。

入試全般について

Q 一般入試と大学入試センター試験利用入試とを併願することはできますか?

A 可能です。併願される場合の出願書類(志願理由書、健康状況調査票、活動実績報告書、高等学校の調査書等)の提出は1回の出願分だけで大丈夫です。


Q 一般入試一次選考の筆記試験は、すべてマークシート方式ですか?

A 一般入試一次選考の筆記試験は、「小論文」以外、すべての科目がマークシート方式による出題となります。ただし、大学入試センター試験利用入試二次選考の筆記試験(「学力試験(英語)」)については、記述式での出題を含みます。


Q 偏差値、レベル、倍率はどのくらいですか?

A 2018年度入試の志願倍率は、一般入試で24.1倍、センター利用入試で50.8倍となりました。偏差値やレベル等については、各予備校・塾等が発表しているものを参考にしてください。


Q 過去問は入手できますか?

A 一般入試の試験問題は、本学書籍売店(東京赤坂キャンパスは4F窓口)で『入学試験問題 解答例集』として販売しております。教学社から出版されている『大学入試シリーズ 国際医療福祉大学』(いわゆる「赤本」)にも収載されており、こちらは一般の書店でも購入が可能です。


Q 一般入試一次選考では、理科の選択によって有利不利が生じることはないのでしょうか?

A 理科については、あらかじめ各科目の平均点を元に得点調整を行った上で判定を行いますので、選択した科目による有利不利は生じません。


Q 一次選考の科目試験について、科目ごとに足切り点が設けられているといったことはありますか?

A 科目ごとに足切りの基準点を設けるといったことはしていません。


Q 一次選考の科目試験の成績は、二次選考にも持ち越して判定に利用されることになりますか?

A 最終的な合否判定は、一次選考、二次選考、書類選考のすべての結果を総合して行います。


Q 出願書類の「活動実績報告書」にはどのようなことを記載するべきでしょうか?

A 所定の書式に沿って、該当すると思われる活動実績があれば、それについてご記入ください。高校からの調査書に記載されていないような様々な資格や、多様な分野における優れた活動実績などについてもできる限り拾い上げ、面接試験の中でお話をお聞きするなどして多面的に人物評価を行いたいという趣旨ですので、ご自身のPRにつながると思われる事項があればぜひ積極的に記載してください。特筆すべき事項がない場合であっても、そのことをもってマイナス評価するものではありませんのでご安心ください。


Q 英語等の語学の資格やその他の各種資格は、加点評価されるのですか?

A 加点評価はしていませんが、募集要項に記載のとおり、英語資格や各種資格に関する記載を含めた出願書類についても試験結果と総合的に判断し、合否を決定します。また、出願書類は個人面接の参考資料にもなりますので、記載された各種の資格に関しても二次選考の面接時に質問される場合があります。


Q 高校推薦入試やAO入試は実施しますか?また、社会人のための特別な入試や編入学は実施しますか?

A いずれも実施しません。


Q 地元である千葉県や成田市の受験生のための「地域枠」を設けていますか?

A 地域枠の設定はありません。


Q 一般入試の後期は実施しますか?

A 実施しません。


Q 帰国生徒のための入試は実施しますか?

A 「帰国生および外国人学校卒業生特別選抜入試」を実施します。詳細については学生募集要項でご確認ください。


Q 一般入試・センター試験利用入試では、高認(大検)や外国高校出身者の入学者はどのくらいでしたか?

A 2018年度の一般入試では高校卒業程度認定試験を経ている方が2名合格し、入学しています。


Q 多浪していると不利になりますか?また、女子は男子よりも不利になりますか?

A 各入試区分とも時間をかけた丁寧な面接による人物評価を行っており、単純に浪人している年数や性別によって合否判定の基準を変えるということはしていません。

「小論文」について

Q 小論文はどのような出題形式、出題内容になりますか?

A いわゆるテーマ式の出題で、時事的なテーマについて60分・600字で論じていただく内容となっています。特別選抜入試(留学生・帰国生)では、新聞記事程度の文章を読んだ上で論じていただく出題形式をとる場合もあります。本学医学部ではアドミッション・ポリシーのひとつに「幅広い教養と広い視野を備えた豊かな人間性を養うため、積極的に自らを磨いていける者であること」を掲げていることから、受験生の皆様が、日ごろから社会の動きや様々な問題にも幅広く目を向けていることを前提とした出題を考えています。評価方法については段階評価としており、評価者全員がA評価をつけるなど、極めて優れていると判断されたものについては判定の際に加点対象となる場合があります。


Q 小論文試験は日本語で行われますか?

A 一般入試、大学入試センター試験利用入試については日本語による出題のみとなります。逆に、帰国生および外国人学校卒業生特別選抜入試については、英語による出題のみとなります。また、留学生特別選抜入試については、出願時の希望により、出題・解答の言語を日本語または英語のいずれかから選択することができます。

「個人面接」について

Q 二次試験の面接試験日は、終日拘束されることになりますか?

A 終日拘束されることはありません。各自の面接開始予定の時間に合わせた集合時間を、あらかじめ本学が指定します。また、ご自身の面接が終了し次第、帰宅することが可能です。なお、面接試験の日程や集合時間の発表は、一般入試では一次選考の合否発表時、センター試験利用入試では二次選考の筆記試験の翌日となります。いずれも、ネット出願の際に作成したご自身のマイページで確認していただきます。


Q 二次試験の個人面接は2回行うとありますが、1回目と2回目の面接は、どのように違うのでしょうか?

A 原則として、面接員の異なる約30分の個人面接を2回行っています。主に出願書類に基づいて志望理由等についてじっくりとおききする面接と、社会で問題となっているようなテーマをいくつかとりあげ、これについてご自身の意見や考えを述べてもらう等の面接を行っています。


Q 2回の面接は休憩なく続けて行われるのですか?

A 2回の面接の間には5分程度の待機時間が入ります。なお、集合してから最初の面接時間までは、最大で2時間程度お待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、待機中はパソコンやスマートフォン、携帯電話等の使用は認められませんが、参考書を読む等については差し支えありません。


Q 募集要項には「二次選考後に三次選考(面接のみ)を行う場合があります。」との記載がありますが、どのような場合に三次選考が行われますか?

A 面接時間は、余裕のある設定をしておりますが、質疑応答の状況によっては限られた時間内で十分にお話をお聞きできないまま面接時間が終了してしまう場合も想定できます。もう少し詳しくお話をきいておいたほうがよいだろうと面接員が判断した場合には、三次選考という形で追加の面接を行う場合があります。原則として、面接試験当日に少しお残りいただいて実施することを考えており、別の日程に呼び出して実施することを想定したものではありません。なお、2017年度、2018年度入試ともに三次選考の実施はありませんでした。


Q 面接員は何名ですか?

A 1名の受験生に対して3名の面接員での面接を原則としていますが、場合によっては面接員の数は多少変更となる場合があります。


Q 「段階評価」とは、どのような評価ですか?

A 段階評価とは評価を点数でつけるということでなく、あらかじめ設定した評価基準のなかのどの位置に該当するかという形で評価をつけるものです。本学の面接試験では、A~Eの5段階で評価することが通常です。面接員全員がA評価をつけるなど、極めて優れていると判断された場合は、判定の際に加点対象となることがあります。


Q 一般入試二次選考の面接希望日については、6日間すべてについて希望を出さないといけませんか?

A 一次選考合格者の中で面接希望日がある程度重なってしまうことも想定されるため、必ずしも第一希望の日程で面接が設定できるとは限りません。そのため、出願時にはすべての面接試験日程について、第一希望から第六希望までの順位付けをしていただくこととしています。また、一度指定された面接日はいかなる場合にも変更することはできませんのでご注意ください。


Q 試験地(試験会場)が希望通りにならない場合もありますか?

A 極端に希望が偏るなど、試験会場の収容可能な人数を超えた場合には、必ずしも希望した試験地(試験会場)で受験ができない場合がありますのであらかじめご容赦ください。また、一度指定された試験地(試験会場)は、いかなる場合にも変更することはできませんのでご注意ください。


Q 「希望するものには一部英語による面接をします」とありますが、英語での面接を行ったほうが有利になりますか?

A 「英語でのコミュニケーションの方が得意であり、むしろ日本語だけでの長時間の面接は厳しい」、「英語によるコミュニケーション能力を実際に面接の場でアピールしておきたい」といった場合には、「一部英語による面接」を希望することが可能です。特に、英語に自信がある方にとっては貴重なPRの機会でもありますのでぜひ挑戦していただければと考えています。ただし、あくまでも面接としての評価は語学力だけでなく面接全体の内容を総合的に判断して行いますので、「一部英語による面接」を希望したことのみによって、必ずしも有利となるわけではありません。また、出願時に申し出ていない受験生が英語による面接を受けることはできません。


Q 「一部英語による面接」は、60分の面接時間のうちどれくらいの割合を占めますか?また、英語による面接の質問内容は、日本語で行われる面接の質問を英語に置き換えたものと考えてよいでしょうか?

A 「一部英語による面接」の意味合いとしては、あくまでも通常の面接を行う中で、その一部分を英語で行うということです。実際の面接の状況は、回答内容や英語力等によって一人ひとり異なった展開をすると考えられますので、英語による面接の時間の割合や質問内容等についても個々に異なったものになると考えています。


Q 面接時に適性検査などは実施しますか?

A 適性検査は実施していません。

合格発表・繰上げ合格について

Q 医学部特待奨学生に該当した場合は,どのようにしてそれがわかるのですか?

A 該当者には、合格発表の際に医学部特待奨学生となったことを併せて通知します。なお、合格発表はインターネット出願サイトのマイページで行い、その後、合格者には合格通知、入学手続書類が郵送で届きます。


Q 医学部特待奨学生の対象者は、入学辞退者が出た場合にはその分を繰り上げてくれるのでしょうか?

A 医学部特待奨学生の対象者については、入学辞退者が出た場合でも繰上げは行いません。


Q 繰上げ合格について、詳しく教えてください。

A 合格発表の際、不合格者の中から補欠対象者を発表する場合があります。補欠順位は、最終の合否発表と併せてネット出願システムのマイページから個別に確認していただきます(ただし、特別選抜入試では、補欠対象者が出た場合でも補欠順位の通知は行いません)。なお、補欠順位については、順位ごとに大まかなグループに分類し、そのグループを通知させていただきました(一般入試ではA~Dの4グループ、大学入試センター試験利用入試ではA・Bの2グループ)。補欠対象者は、入学予定者に欠員が生じた場合に限り、電話で本学への入学意思を確認した上で順に繰上げ合格となる場合があります。なお、繰上げの状況に関する問い合わせには一切応じられません。


Q 繰上げ合格の連絡は、いつまであり得るのでしょうか?

A 入学辞退の発生状況によりますが、本学医学部の入学式までの期間であれば、繰り上げ合格を出す可能性はゼロではありません。

学費について

Q 授業料など6年間の学納金を教えてください。

A 入学金は150万円、授業料は年間で190万円です。これに施設設備費などを含め、6年間合計で1,850万円となっており、私立大学の医学部では最も安い金額設定となっています。


Q 学費をこんなに安く設定できるのはどうしてですか?

A 本学の医学部に進学したいという強い意欲・能力を持ちながら、経済的な事情によって断念する受験生を少しでも減らし、一人でも多くの受験生に夢を叶えてほしいと考えこの金額に設定されました。本学は、10学部24学科と大学院4研究科に加え、多くの附属・関連病院を擁する医療福祉の総合大学であり、長年にわたって健全な経営を続けながら、着実に発展を続けてきております。医学部の学費についても、大学全体のこうした確かな財政基盤を勘案して設定した金額であり、この学費でも本学においては十分に世界水準を上回る医学教育を提供することができます。


Q このような安い学費に設定して、今後、財政上の問題は生じませんか?

A 長期にわたる法人全体の財政をしっかりと検討した上で設定された学生納付金額であり、また、医学部の設置にあたっては、法人の財政上の見通しについても文部科学省の大学設置・学校法人審議会による厳しい審査を経て認可されたものですので、今後も財政上の問題が生じることはないと考えています。


Q 学納金以外で必要となる費用にはどんなものがありますか?

A 学納金(1850万円)以外に毎年次納付する費用としては、海外臨床実習のための積立金7万円と、教育後援会(保護者による本学の教育活動を支援するための組織)の年会費3万円が必要です。これ以外では、必修科目の教科書および教材、選択科目の教科書や参考書等の購入費用、臨床実習に関わる交通費や宿泊費、予防接種代および国家試験対策に係る費用等の実費分等が別途必要となります。また、本学医学部の授業においては、オンラインで電子的に配信される教材が多いことから、入学に際しては所定のスペックを満たすPCを購入しておく必要があります(すでに所持している場合には不要)。なお、必修科目の教科書および教材の費用は、2018年度入学者の場合、約8万7千円(1年次分の金額)でした。


Q 学納金以外に特別な寄附金を求められるといったことはありませんか?

A 医学部だからといって特別な寄附を求めることは一切していません。


Q 成績優秀者に対する奨学金制度はありますか?

A 年間での学業成績優秀者(学年で上位1~3位)に対しては、国際医療福祉大学医学部年間成績優秀賞が与えられます。学年成績1位の者については授業料相当額が、また、2位・3位の者については授業料の半額相当額が奨学金として給付されます(奨学金は授業料に振り替えます)。なお、学外臨床実習が授業の中心となる4年次以降の学業成績に対しては年間成績優秀賞の授与はありません。

奨学金について

Q 奨学金を申し込むにはどうしたらいいですか?

A 奨学金の紹介や申込み方法については入学後にオリエンテーションが行われますので,それに参加していただければ大丈夫です。


Q 千葉県の医師修学資金貸付制度を利用することも可能ですか?

A 本学医学部も「千葉県医師修学資金貸付制度」の対象校となっており、利用が可能です。ただし、それ以外にも千葉県内に住所を有するなどの条件がいくつかありますので、詳細については千葉県のホームページで必ず確認してください。この制度を利用すると、月額20万円、6年間合計で最大1,440万円までの貸付が受けられ、卒後,所定の病院等で一定期間勤務することにより返済が免除されます。

教育陣について

Q 教育陣にはどういった方々がいるのでしょうか?

A かねてより本学グループ内には約750人の医師が在籍しておりましたが、医学部新設時には国内外から新たに500人以上もの教員応募者があり、その中から優秀な人材を約300人選出いたしました。医学部長には、2016年9月まで東京大学医学部で医学教育の責任者を務めていた北村聖教授が就任し、副医学部長兼医学科長には、九州大学出身で第111回医師国家試験委員長を務め、共用試験OSCEの制度化を中心となって進めてきた吉田素文教授が就任しています。また、アメリカのピッツバーグ大学とスタンフォード大学で長年、診療と医学教育に携わってきた赤津晴子教授が医学教育統括センター長として教育の指揮をとっています。


Q 教育組織の主な特長を教えてください。

A 海外での診療や教育の経験が豊富な日本人教員に加え、多数の外国人教員がいるのも大きな特長です。海外で1年以上の診療や教育の経験をもった日本人教員が約150人(うち3年以上の経験をもつ教員が50人以上)おり、ハーバード大学、スタンフォード大学、オックスフォード大学出身の教員もいます。また、外国人教員は、欧米やアジアなど世界の各国から多数の専任教員を登用しました。また、他大学には類を見ない25人もの専任教員で構成される「医学教育統括センター」を設置し、入学時から卒業まで、臨床実習を含めた医学教育の高い質の確保に努めます。

授業、カリキュラムについて

Q 合格した場合、入学するまでに何かやっておいたほうがいいことがあれば教えてください。

A もし高校で生物を選択していない人であれば簡単な生物学の教科書を読むこと,本を読む習慣があまりない人であれば入学までに何か本を一冊しっかりと読んでみること、新聞を読む習慣をつけておくこと、TED Talk(様々なジャンルにわたる質の高い5分程度のプレゼン動画が数多くまとめられており、誰でもネットで無料視聴することが可能)などで英語になれておくこと、などをお奨めします。また、本学医学部では授業教材をオンラインで電子的に配信することが多いため、入学に際しては所定のスペックを満たすPCが必要です。入学までにPCを購入し、操作になれておくこともお奨めします。なお、推奨するPCのスペック等については、入学手続き者に後日お送りする「入学ガイド」にてお知らせしています。


Q カリキュラムの特長を教えてください。

A 主な特長としては、① 医療プ口フェッショナリズムの実践的教育などを通じて、医師に求められる高い倫理観の醸成を図ること、② 国内外で活躍できる医師を育成するために、大多数の科目で英語による授業を行うこと、③ 90週を超える長期間の診療参加型臨床実習を行うこと、④ 世界最大級の医学教育シミュレーションセンターを活用した授業を行い、高い総合臨床能力を養成すること、などです。


Q 英語の授業はどのくらい実施されるのですか?

A 1年次・2年次は、英語での授業が中心となります。しかし、すべてではなく、専門用語などは国家試験対策のため日本語の表記も教え、また「倫理」や法律など日本語でないとニュアンスが伝わりにくい科目は日本語で講義を行います。


Q 英語に不安がある学生への対策、補習などはどうなっていますか?

A 1年次・2年次は、医学に関する多くの科目で英語による授業を実施します。そのため、入学直後より英語力を高めるための集中的な授業を行います。語学教員を総動員し、午後4時20分から学生の英語力に合わせた授業を毎日行うなど、外国人の英語教員も加わった体制で英語力を向上させます。留学生に対する日本語の教育も徹底して行っています。2017年度の1年生は4月の時点ではTOEFL ITPの平均点が519点でしたが、「英語II」を修了した翌年1月の平均点が32点のスコアアップの551点となり、英語圏の大学留学に必要な中上級レベル(CEFR B2 Level)のスコア543点を超える結果となりました。1年生140人のうち20人の留学生の平均点は603点 (+25 点)、日本人120人の平均点は543点(+34点)と、いずれも日本の医学部の平均点483点を大幅に上回る国内トップクラスの平均点を獲得できました。


Q 入学後の定期試験なども英語で実施されるのですか?

A 原則、英語による授業科目の試験は英語で、日本語による授業科目の試験は日本語での実施となります。


Q 医師国家試験の対策については万全でしょうか?

A 2年次までは英語中心の授業を行いますが、3年次以降は医師国家試験に対応できるよう、臨床能力の向上を目指した授業を日本語で行い、6年次には臨床実習のあとに総括講義を開講します。学生のために図書館の隣に専用の24時間対応の学習室を整備します。


Q アメリカなど外国の医師資格を取得することも可能なのですか?

A 本学医学部には米国をはじめ外国の医師資格を持つ教員が多数おりますので、入学後にいろいろ相談に乗ってもらうことが可能です。また、希望者に対しては米国の医師資格試験(USMLE)対策の講義も行っており、5年次3月までに米国の医師資格試験(USMLE)のSTEP1(コンピュータによる筆記試験)の受験を全学生に推奨しています。

臨床実習について

Q 臨床実習はどこで実施されますか?

A 国内と海外とがあります。国内では、国際医療福祉大学三田病院(東京都港区)など本学の5附属病院(合計1,413床)や、その他の関連教育病院などと連携して実施します。2020年開院予定の国際医療福祉大学成田病院(千葉県成田市)も主な実習医療機関とする予定です。また、6年次にはすべての学生が海外での臨床実習を最低でも4週間経験します。本学は、世界各国・地域の多くの大学や医療機関と国際交流協定を結んでおり、協定先については今後も積極的に広げてまいります。


Q 臨床実習は主に2つの附属病院で行うと聞きました。具体的には何年生からどこで臨床実習が行われるのですか?また、その間の生活はどうなりますか?

A 第1期生が4年次を迎える2020年からは、1学年140名のうち半分の約70名が、4月から7月までの間、国際医療福祉大学病院(栃木県那須塩原市)と塩谷病院(栃木県矢板市)で、残り半分の約70名は三田病院(東京都港区)、熱海病院(静岡県熱海市)と市川病院(千葉県市川市)で、それぞれ実習を行う予定です。大学病院・塩谷病院組の70名と、三田病院・熱海病院・市川病院組は、夏休みを境に入れ替わって実習を行います。成田病院は1期生が4年次になる2020年4月に開院予定ですが、成田病院での臨床実習の実施は2021年以降になる予定です。成田病院と成田キャンパスとの間は直線で8キロありますが、行き来には大学のシャトルバスを運行する計画です。栃木県の国際医療福祉大学病院では医学生の臨床実習に向けて、2019年春、55床の増床をするための6階建ての病棟や5階建ての研究棟が新築されます。また2018年秋、実習生のための5階建ての宿泊棟を敷地内に新設、113室の客室のほか、天然温泉の大浴場やレストラン、セミナー室等も整備されています。


Q 臨床実習はどのような内容ですか?なにか特長はありますか?

A 臨床実習は、見学型でなく診療参加型で行います。学生は、診療チームの一員として部分的に診療業務を分担しながら、医師に必要な知識、思考法、技能、態度の基本的な内容を学び、身につけていきます。国際医療福祉大学病院は、その近隣に国際医療福祉リハビリテーションセンター、特別養護老人ホームおおたわら風花苑、おおたわら総合在宅ケアセンター、児童心理治療施設 那須こどもの家が設置されており、わが国の大学病院としては類まれな、医療・介護・福祉を一か所で学べる施設群となっています。本学の臨床実習施設の特長としては、国際医療福祉大学病院、塩谷病院、熱海病院、市川病院のような地域密着型の医療機関と、三田病院のような都市型の医療機関の両方を有しているということが挙げられます。また、国際認証(JCI)を取得済みの三田病院に加え、今後、成田病院が開院すれば、さらに海外からの患者の受け入れ増加が期待できます。6年次の選択臨床実習では、学生全員が4週間以上、海外での臨床実習を行います。以上のように、医療・介護・福祉からなる地域医療と、国際医療のそれぞれの現場に身をおいて、医師がどのような役割を担っているのかを実際に自分も診療に参加しながら間近に学べることは、他に類を見ない本学だけの大きな特長です。


Q 海外で行う臨床実習の受け入れ先や、その際の経費はどうなっていますか?

A 6年次の1学期に本人の希望により4~10週間の実習を行います(ただし、留学生は母国にて10週間)。受け入れ先はベトナム、モンゴル、マレーシアなど、協定を締結している約20の国/地域です。経費について、アジア諸国での実習は、毎年7万円の積み立てで概ね足りると見込んでいますが、欧米諸国などで実習を行う場合には渡航費等がさらにかかることから、追加の自己負担が発生すると予想されます。

卒後の進路について

Q 卒業後の就職先には何か制約がありますか?

A 地域枠のような卒業後の制約は本学には一切ありませんので、そういう意味では、卒業後の活躍の場は学生一人ひとりの希望に応じて自由に選択することが可能です。


Q 海外で活躍したいと考えているのですが,貴学で学ぶことで何か支援が期待できるでしょうか?

A 実際に様々な国で活躍した経験のある教員が数多く着任していることも本学の特徴の一つです。海外で活躍したいと考えている学生にとっては、こうした教員から授業以外にも様々な機会に参考となる話を身近に聞けることはたいへん貴重なことではないでしょうか。自分が進みたい方向性に近い教員を見つけ、積極的に話を聞いたり、相談する機会を作っていくことでご自身の進路をぜひ大きく拓いていっていただければと思います。

キャンパスライフについて

Q 寮に入るにはどうすればいいですか。

A 成田キャンパスからバスで15分(バス停から徒歩1分)、自転車で20分ほどの距離に全室個室の学生寮「成田インターナショナルハウス」があります。留学生のための国際学生寮という位置づけですが、国際交流を促進するため、毎年、留学生とほぼ同数の日本人学生の入寮を認めています。現在、留学生のほか、約30名の日本人が生活しています。寮の定員を考慮すると、今後も各学年最大20名程度の日本人が入居できる予定です。入学試験に合格すると、学生寮のご案内と入寮申込書などが合格通知に同封されて郵送で届きますので、入寮を希望する場合にはそれにしたがって申込みをしてください。寮費は2万2千円、水道光熱費・共益費で3千円、食費は朝夕付きで3万円(食費は、喫食数に応じて段階的に減額もあります)となっています。ただし、希望者が定員を上回った場合には選考の上で入寮者を決定することになりますので、必ずしも申込者全員が入寮できるとは限りません。選考は申込書類の内容などを総合的に判断して行うことになります。


Q 一人暮らしをする必要があります。キャンパス周辺のアパートの家賃相場はどのくらいでしょうか?

A キャンパス周辺の1K・バストイレ別の物件では約4.5万円~6.5万円程度、キャンパスから少し離れると3万円程度が家賃の相場となっています。本学学生に対して礼金・仲介手数料・更新手数料を不要とする優遇制度を設けている成田市内の地元不動産業者も4社ほどあり、合格者にご紹介をしています。


Q 運動施設等はありますか?

A 校舎内には体育館があります。また、成田キャンパスから約1.4km(車で約4分)の所に、テニスコートのある5600㎡余りの施設が整備されています。今後、サッカーや陸上競技などができるグラウンドを整備する計画です。


Q バイトやサークル活動などをする時間はとれるでしょうか?

A カリキュラムとしてはかなりたいへんなことは確かですが、放課後や授業のない土日を有効に使い、サークルや部活動をいくつか掛け持ちしたり、アルバイトやボランティア活動などをしている学生も実際に多くいます。

医学部特別選抜(留学生・帰国生)Q&A

Regarding the Special Entrance Examination for International Students,Returnee Students and Students of International School
特別選抜入試について(留学生・帰国生 共通)

Q What is the acceptance rate?
倍率はどのくらいですか?

A The acceptance rate of the Special Entrance Examination for International Students who entered in 2018 academic year was22.3% (applicants: 94, successful passers: 21), and for Returnee Students and Students of International School, it was 9.5% (applicants: 63, successful passers: 6).
2018年度入試の実質倍率は、留学生特別選抜入試では約4.5倍(受験者94人、合格者21人)、帰国生および外国人学校特別選抜入試では約10.5倍(受験者63人、合格者6人)でした。


Q The Special Entrance Examination holds twice a year, but is there any advantage or disadvantage depends on the time when applicants take the examination? Is it possible to apply to the 2nd round examination even though failed in the 1st round examination?
特別選抜入試は2回実施されますが、受験する回によって有利・不利はありませんか? また、第1回で不合格となった場合に、第2回の特別選抜入試や一般入試に出願することも可能ですか?

A We hold the special entrance examinations twice a year for take applicants situation into consideration.There is no advantage or disadvantage for applying each of them. Therefore, you could apply to the 2nd round examination even though failed in the 1st round examination.
志願者のご卒業時期が様々であることを想定し、年に2回実施しています。どちらの回のほうが有利・不利ということはありません。また、第1回特別選抜で不合格となった方でも、あらためて第2回特別選抜入試や一般入試等に出願していただくことは可能です。


Q Will the result be affected depends on the various conditions such as ages or gender or nationality?
年齢や性別、出身国などで不利になることはありませんか?

A We spend long time on carrying out careful evaluations of all applicants in every category of the entrance examination, and we do not, of course, change the standards with which we evaluate applicants simply based on their age, gender or nationality.
本学の入試では時間をかけた丁寧な面接による人物評価を行っており、年齢や性別、出身国などによって合否判定の基準を変えるということはしていません。


Q Can I take the written examination and essay examination and individual interview in English?
筆記試験、小論文試験、面接試験を英語で受けることができますか?

A All of the examinations will be conducted in English for the Special Entrance Examination for Returnee Students and Students of the International School. You could be conducted the Special Entrance Examination for International Student either of Japanese and English.
「帰国生および外国人学校卒業生特別選抜入試」では、筆記試験、小論文試験、面接試験のすべてを英語で実施します。「留学生特別選抜入試」では、英語以外にも日本語で受けることが可能です。


Q It is mentioned that the examination will be took place in Tokyo, but Where is the exact place for taking an examination?
試験地は東京とありますが、試験会場はどこになりますか?

A The venue will be at IUHW Tokyo Akasaka campus (near at Akasaka-Mitsuke Sta) or IUHW Tokyo Nogizaka office (near at Nogizaka Sta).
本学の東京赤坂キャンパス(地下鉄銀座線・丸ノ内線の赤坂見附駅すぐ)または乃木坂にある本学東京事務所(地下鉄千代田線の乃木坂駅すぐ)のいずれかを予定しています。


Q Could I get the past examination paper?
過去の試験問題は入手できますか?

A No. It is not available.
留学生特別選抜入試、帰国生および外国人学校卒業生特別選抜入試の過去問題は、いずれも非公表です。


Q How are the scope of the exam and the question format?
筆記試験の出題範囲や出題形式はどうなっていますか?

A The scope of Mathematics and Science examinations will be the same as mentioned in the syllabus of the latest EJU (Examination for Japanese University Admission for International Students) conducted by JASSO (Japan Students Services Organization). Mathematics examination scope will be the course 2. We define a reference line of the English proficiency as a score of the TOEFL-iBT above than 80 points or as a score of the IELTS above than 6.0 points. Either of the examinations are to grasp whether you have enough English proficiency or not. All examinations will be conducted as multiple choice answer sheet.
数学、理科の出題範囲は、募集要項にも記載のとおり、最新の日本留学試験(EJU)のシラバス(出題範囲)と同様となります(数学については、「コース2」の出題範囲)。また、英語についてですが、本学医学部では留学生に求める英語力の目安をTOEFL iBT スコアで80 以上またはIELTS スコア6.0 以上としており、どちらの特別選抜入試においても、これに相当する英語力があるかどうかをみるための試験問題となります。解答については、いずれもマークシート方式です。


Q How is the difficulty level of the written examination of the 1st phase screening compared to the EJU and the General Entrance Examination of School of Medicine?
筆記試験の難易度は、日本留学試験(EJU)の問題や一般入試の問題と比べるとどの程度でしょうか?

A It is more difficult than EJU. However, it is easier than the General Entrance Examination.
本留学試験(EJU)の問題と、出題範囲・形式は同様ですが、難易度については上になるものと考えてください。ただし、本学医学部の一般入試と比較した場合には、かなり基本的で解答しやすい問題となっています。


Q How is the question format of the essay examination and the details?
小論文はどのような出題形式、出題内容になりますか?

A The so-called thematic format is used, and you will be given 60 minutes to write a 600-character in Japanese (or about 300-word in English) about the current social issues.
いわゆるテーマ式の出題で、時事的なテーマについて60 分・600 字で論じていただく内容となっています。新聞記事程度の文章を読んだ上で論じていただく出題形式をとる場合もあります。


Q Are there any advantages or disadvantages depends on the science subjects which you selected?
理科(物理、化学、生物から2科目選択)は、選択した科目によって有利不利はありませんか?

A We will implement the judgement based on the average scores of the each subjects in advance. Therefore, there is no advantage or disadvantage by the selected subjects.
あらかじめ各科目の平均点を元に得点調整を行った上で判定を行いますので、選択した科目による有利不利は生じません。


Q Is there any case that the minimum point been defined in each subject of the 1st phase screening?
一次選考の科目試験について、科目ごとに足切り点が設けられているといったことはありますか?

A No. We are not define a minimum point in each subjects.
科目ごとに足切りの基準点を設けるといったことはしていません。


Q Is the result of the 1st phase screening carried over and utilized in the 2nd phase screening?
一次選考の科目試験の成績は、二次選考にも持ち越して判定に利用されることになりますか?

A The final decision will be made based on the comprehensive evaluation of the each screenings results.
最終的な合否判定は、一次選考、二次選考、書類選考のすべての結果を総合して行います。


Q What should we put in "Activities and Award" of application materials?
出願書類の「活動実績報告書」にはどのようなことを記載するべきでしょうか?

A If there are some results applies, please mention that in accordance with the prescribed form. Since we would like to make a multi-faceted character evaluation, please mention all of your results as much as possible. It could be your advantage. We would never evaluate negatively even though you have nothing to mention.
所定の書式に沿って、該当すると思われる活動実績があれば、それについてご記入ください。高校からの調査書に記載されていないような様々な資格や、多様な分野における優れた活動実績などについてもできる限り拾い上げ、面接試験の中でお話をお聞きするなどして多面的に人物評価を行いたいという趣旨ですので、ご自身のPRにつながると思われる事項があればぜひ積極的に記載してください。特筆すべき事項がない場合であっても、そのことをもってマイナス評価するものではありませんのでご安心ください。


Q Could I receive an additional evaluation if I have TOEFL or EJU scores?
TOEFL 等のスコアや日本留学試験の成績などは、加点評価されますか?

A No, we do not make an additional evaluation. Regarding the application documents which including the English certification or the various certifications, we will make the final decision by judging comprehensively with the examination result as it mentioned in the guideline. In addition, your application documents could be the reference of the individual interview. Therefore, you may asked the questions regarding the mentioned various certifications at the interview of the 2nd phase screening.
加点評価はしていませんが、募集要項に記載のとおり、英語資格や各種資格に関する記載を含めた出願書類についても試験結果と総合的に判断し、合否を決定します。また、出願書類は個人面接の参考資料にもなりますので、記載された各種の資格に関しても二次選考の面接時に質問される場合があります。


Q I understand all applications are accepted through the internet. So do I not need to send original documents such as an academic transcript or certificate by postal mail?
インターネット出願ですが、成績証明書や推薦書などの原本は郵送しなくていいのでしょうか?

A Regarding the application documents which including the certifications, it has to be done with uploading the photo data or attached by E-mail. You will be needed the original documents if you successfully pass the entrance examination. Therefore, please make sure to keep them even though your application has completed.
証明書等の出願書類については、原則としてすべて画像データをアップロードまたはメール添付にて提出していただきます。ただし、入学試験に合格し、入学手続きを行う際には証明書類の原本を提出していただく必要がありますので、出願が完了した後も、原本は必ず保管しておいてください。


Q How could I know the result?
合格発表はどのような形で行われますか?

A Please confirm individually on the website through "My Page" which you created at time of the application.We do not post the examination results of the 1st and 2nd phase screening on the bulletin board at the university.
インターネット出願の登録時に作成していただいたマイページにて、個別に確認していただきます。学内で掲示は行いません。


Q For instance, is it possible to enroll in September except the April?
4月以外の入学、たとえば9月入学は可能ですか?

A No. All students will enroll in April.
いいえ。全員、4月入学となります。

Regarding the individual interview
「個人面接」について(留学生・帰国生 共通)

Q Do I need to be at the venue all day for the 2nd phase screening individual interview session?
二次試験の面接試験日は、終日拘束されることになりますか?

A You are not required to be at the venue all day. We will designate the time for the meeting time to fit in with estimated interview starting time in advance from the university. In addition, you could leave the venue once you finished the interview.
終日拘束されることはありません。各自の面接開始予定の時間に合わせた集合時間を、あらかじめ本学が指定します。また、自分の面接が終了し次第、帰宅することが可能です。


Q There will be an individual interviews twice in the 2nd phase screening, how is the difference between first and second?
二次試験の個人面接は2回行うとありますが、1回目と2回目の面接は、どのように違うのでしょうか?

A Basically we will hold an individual interviews by different interviewers twice approximately in 30 minutes.Mainly we will ask the questions such as the reason for applying based on the application documents thoroughly. Besides, you will be ask to pick some theme, which has been a social matter and describe your perspective.
原則として、面接員の異なる約30分の個人面接を2回行っています。主に出願書類に基づいて志望理由等についてじっくりとおききする面接と、社会で問題となっているようなテーマをいくつかとりあげ、これについてご自身の意見や考えを述べてもらう等の面接を行っています。


Q Is there a rest time in between first and second interviews?
2回の面接は休憩なく続けて行われるのですか?

A There is a break roughly for 5 minutes in between first and second interviews. Please note that there is a possibility to keep you waiting for two hours at the maximum until you take the interview. You are not allowed to use the devises such as the PC and the smart phones except the reference book while you waiting.
2回の面接の間には5分程度の待機時間が入ります。なお、集合してから最初の面接時間までは、最大で2時間程度お待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、待機中はパソコンやスマートフォン、携帯電話等の使用は認められませんが、参考書を読む等については差支えありません。


Q How many interviewers?
面接員は何名ですか?

A Basically, you have three interviewers per one applicant. However, it is subject to change.
1名の受験生に対して3名の面接員での面接を原則としていますが、場合によっては面接員の数は多少変更となる場合があります。


Q What is the "graded evaluation"?
「段階評価」とは、どのような評価ですか?

A It is not making the papers, but we will evaluate among the evaluation criteria which is set up as five-grade evaluation of A to E in advance. We will find out that which one is the exact evaluation criteria to correspond.
段階評価とは評価を点数でつけるということでなく、あらかじめ設定した評価基準のなかのどの位置に該当するかという形で評価をつけるものです。本学の面接試験では、A~E の5段階で評価することが通常です。


Q Do you do an aptitude test at the time of the individual interview?
面接時に適性検査などは実施しますか?

A No. We do not.
適性検査は実施しません。

Regarding the Special Entrance Examination for International Student
留学生 特別選抜入試について

Q Could the dual nationality holder take the "Special Entrance Examination for International Students"?
日本との二重国籍をもつ者でも留学生特別選抜を受験できますか?

A It is not allowed to take the "Special Entrance Examination for International Students" those who hold a Japanese nationality or a permanent residence. Please consider to apply to the "General Entrance Examination or Entrance Examination based on the National Center Test for University Admissions". It is possible to apply if you meet the qualification of the "Special Entrance Examination for Returnee Students and Students of International School".
日本国籍を有する方や日本の永住許可を得ている外国人の方は、留学生特別選抜に出願することはできません。「一般入試」または「大学入試センター試験利用入試」でのご出願をご検討ください。なお、ご経歴が「帰国生および外国人学校卒業生特別選抜入試」の出願資格に該当する場合にはそちらでのご出願も可能です。


Q Is it possible to apply to the Special Entrance Examination without taking the EJU?
日本留学試験(EJU)を受験していなくても出願できますか?

A Yes.You could apply it. Those who have taken the EJU and desired to submit, please submit the admission ticket or the copy of the transcript of the "EJU" which had been taken during Jun 2017 to August 2018.
出願可能です。日本留学試験を過去に受験したことのある方で、成績の提出を希望される場合には2017年6月から2018年8月の間に受験した回の受験票または成績通知書の写しを提出してください。


Q How much will it be the exact amount as the "Supporting Documents for Paying Capacity"?
「支弁能力証明を証明する書類」としては、具体的にどのくらいの金額証明が必要でしょうか?

A It has to be cover at least the school expense for ¥4,500,000 and the living expense. Concretely speaking,the exact cost should be approximately ¥6,000,000.
最低限、初年度の学納金(450万円)と生活費が賄えることを示せる金額が目安となります。具体的に は600万円程度が目安とお考えください。


Q Do you have any scholarship programs for international students?
留学生に対する奨学金プログラムはありますか?

A There is a special scholarship program for international student of the school of medicine call "IUHW Half Scholarship". It offers a half amount of the tuition fees for six years those who had especially left superior result in the "Special Entrance Examination". However, those who receives the "IUHW Half Scholarship"must be living at the dorm and suppose to participate in clinical training at the time of the first semester of the sixth grade at designated facilities by university. In addition, it is required to work at the designated medical facilities in Japan or the home country during the duty period as a doctor after obtain the medical license. (The duty period including a two years of the initial clinical training period).
医学部留学生特別奨学金制度「IUHW Half Scholarship」が用意されています。入試成績が特に優秀と認められた者に対して、入学金の半額および6年間の授業料等学生納付金相当額の半額を給付します(学納金に振り替えるかたちで給付)。ただし、医学部留学生特別奨学金の給付を受ける者は、原則として本学の学生寮に入寮し、6年生の1学期には、本学が指定する海外の医療機関での臨床実習に参加していただきます。また、医師免許取得後は、本学が指定する日本および母国の医療機関において所定の義務年限の期間、医師として勤務することが必要です(医師免許取得後、2年間の初期臨床研修期間も義務年限に含まれます)。

Regarding the Special Entrance Examination for Returnee Students and Students of International School
帰国生および外国人学校卒業生 特別選抜入試について

Q It says that the university recruiting a few applicants, but how many of them will be passed actually?
若干名の募集となっていますが、実際には何名くらいの合格者を出す予定でしょうか?

A The passer should have suitable academic achievement and the aptitude as an entrants of the school of medicine. Besides, we consider this examination to select the person who has a global mind and language proficiency and to be capable of a mediator between Japanese student and the International student.Therefore, it is difficult to define the exact number of the passers in beforehand.Total number of the passers were 6 in 2018. (In total of the 1st and the 2nd round examinations)
本学医学部の入学者としてふさわしい学力および適性を有した上で、さらに日本人学生と留学生との間をつないでいただけるような国際的センスや語学力を有する方を選抜するための特別枠という位置づけの入試であるため、あらかじめ必ず何名をとるということが決められない入試になります。2018年度入試での合格者数は、6名でした(第1回、第2回の合計)。


Q Is it possible to take the examination those who has been graduated from the domestic International school?
日本国内の外国人学校を卒業している者も受験できますか?

A It is possible to apply those who holding a qualifying certificate for universities in Japan regulated by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (hereafter referred to as MEXT), and has been registered more than 3 years including the final grade at the International school. Please go to the website of MEXT or make contact to the IUHW Admissions Office (admission@iuhw.ac.jp) to confirm the detail of the qualifying certificate for universities in Japan regulated by MEXT. First, please ask your former school whether they could provide you a qualifying certificate for universities in Japan by graduation or not.It is also available to confirm whether you are eligible to take the National Center test or not by asking to National Center.
文科省の定める日本の大学入学資格を有しており、外国人学校に最終学年を含む2年以上在籍してご卒業されている方であれば、日本にある外国人学校の卒業者も出願可能です。文科省の定める日本の大学入学資格についての詳細は、文科省のホームページをご覧になるか本学の入試事務統括センターにお尋ねください。また、ご自身の学校が卒業によって日本の大学入学資格が得られる学校かどうかについては、まずはご自身の卒業校にお尋ねください。また、大学入試センターに、大学入試センター試験の受 験資格の有無を照会することでも日本の大学入学資格の有無を確認することが可能です。

Regarding the Tuition Fees
学費について(留学生・帰国生 共通)

Q I would like to know about the school fees including the tuition fees for 6 years.
授業料など6年間の学納金を教えてください。

A An admission fee will be cost ¥1,500,000, and an academic fee will be cost ¥1,900,000 per year. The total amount which including such as a facility fees will be cost ¥18,500,000 in total of six years. This is the lowest tuition fees among all private medical universities nationwide.
入学金は 150万円、授業料は年間で190万円です。これに施設設備費などを含め、6年間合計で 1,850万円となっており、日本の私立大学の医学部としては最も安い設定となっています。


Q What expenses will be needed other than the tuition fees?
学納金以外で必要となる費用にはどんなものがありますか?

A Regarding the fees which will be necessary other than the tuition fees, there are ¥70,000 for the reserve fund for overseas clinical training and ¥30,000 per year for the student's support group (The organization operated by Guardians aimed to support an educational activity). You will be needed the textbooks and materials for the required subjects and transportation fee and lodging fee related to the clinical training and the vaccination fees and actual expenses related to the National Examination measures separately.Since our university provide a class by using the online textbooks, you are required to prepare the PC which covering a prescribed specifications (those who have not prepared yet). The fees of the textbooks of the required subjects and the material fees were ¥87,000 for who enrolled in 2018 (an amount of the first academic year).
学納金(1850万円)以外に毎年次納付する費用としては、海外臨床実習のための積立金7万円と、教育後援会(保護者による本学の教育活動を支援するための組織)の年会費3万円が必要です。これ以外では、必修科目の教科書および教材、選択科目の教科書や参考書等の購入費用、臨床実習に関わる交通費や宿泊費、予防接種代および国家試験対策に係る費用等の実費分等が別途必要となります。また、本学医学部の授業においては、オンラインで電子的に配信される教材が多いことから、入学に際しては所 定のスペックを満たすPC を購入しておく必要があります(すでに所持している場合には不要)。なお、必修科目の教科書および教材の費用は、2018年度入学者の場合、約8万7千円(1年次分の金額)でした。


Q Is there a scholarship program for superior students?
成績優秀者に対する奨学金制度はありますか?

A Those who achieved distinguished result through the year (higher ranking of the first to the third places) will be given a "Superior student of the year of the IUHW School of Medicine". The first place person will be received a respectable sum of the tuition fee and the second and the third place persons will be received a half of the respectable sum of the tuition fee as a scholarship (the scholarship will be transferred to the tuition fee). Besides, since the extramural clinical training will be the main of the class after the fourth grade, we will not provide a prize.
年間での学業成績優秀者(学年で上位1~3位)に対しては、国際医療福祉大学医学部年間成績優秀賞が与えられます。学年成績1位の者については授業料相当額が、また、2位・3位の者については授業料の半額相当額が奨学金として給付されます(奨学金は授業料に振り替えます)。なお、学外臨床実習が授業の中心となる4年次以降の学業成績に対しては年間成績優秀賞の授与はありません。

Regarding the Academic staffs
教育陣について(留学生・帰国生 共通)

Q What kind of professors have been gathered at IUHW?
教育陣にはどういった方々がいるのでしょうか?

A Approximately 750 medical doctors were already tenured with the IUHW group, but with the opening of the School of Medicine we have selected approximately 300 outstanding new teaching staff members from a pool of more than 500 applicants. Professor Kiyoshi Kitamura, who was the administrator of medical education at Tokyo University School of Medicine, has now assumed the role of dean of the School of Medicine. Professor Motofumi Yoshida, who played a central role in establishing the common achievement test OSCE (objective structured clinical examinations) system during his time at Kyushu University has assumed the roles of vice-dean of the School of Medicine and chair of the Department of Medicine.Professor Haruko Akatsu, who, for many long years was involved in medical care and medical education at the University of Pittsburgh and Stanford University in the United States, is now overseeing education at IUHW as Dean of Medical Education.
かねてより本学グループ内には約750 人の医師が在籍しておりましたが、医学部新設時には国内外から新たに500 人以上もの教員応募者があり、その中から優秀な人材を約300人選出いたしました。医学部長には、2016 年9 月まで東京大学医学部で医学教育の責任者を務めていた北村聖教授が就任し、副医学部長兼医学科長には、九州大学で共用試験OSCEの制度化を中心となって進めてきた吉田素文教授が就任しました。また、アメリカのピッツバーグ大学とスタンフォード大学で長年、診療と医学教育に携わってきた赤津晴子教授が医学教育統括センター長として教育の指揮をとっています。


Q What are main strengths of IUHW as an educational organization?
教育組織の主な特長を教えてください。

A One of the strengths could be said to be the fact that we have a large number of teaching staff members from overseas in addition to Japanese teaching staff members with extensive overseas experience in medical care and education. We have approximately 150 Japanese teaching staff members with at least one year of overseas medical care or educational experience (of these, more than 50 have at least three years of such experience), and some studied at Harvard University, Stanford University, and the University of Oxford. We have also employed a large number of full-time instructors from Western and Asian countries and elsewhere. We have also established a "Office of Medical Education" with approximately 25 full-time staff, a number that is unparalleled by any other university. The center will work to ensure that students receive high-quality education, including clinical training, from the time they enter the university right up until their graduation.
海外での診療や教育の経験が豊富な日本人教員に加え、多数の外国人教員がいるのも大きな特長です。海外で1年以上の診療や教育の経験をもった日本人教員が約150人(うち3 年以上の経験をもつ教員が50人以上)おり、ハーバード大学、スタンフォード大学、オックスフォード大学出身の教員もいます。また、外国人教員は、欧米やアジアなど世界の各国から多数の専任教員を登用しました。また、他大学には類を見ない25 人もの専任教員で構成される「医学教育統括センター」を設置し、入学時から卒業まで、臨床実習を含めた医学教育の高い質の確保に努めます。

Regarding the class, curriculum
授業、カリキュラムについて(留学生・帰国生 共通)

Q What are the characteristics of the curriculum?
カリキュラムの特長を教えてください。

A A significant features of the curriculum are as below.
1. Aiming to cultivate a high quality of the morality, which is indispensable element for the doctor through an actual training of the medical professionalism.
2. The majority of the classes will be conduct in English in order to foster the doctors to be able to perform both domestically and internationally.
3. Implementing a diagnosing participation type clinical training more than 90 weeks of the long-term period.
4. Conducting a class by using the world biggest medical education simulation center to cultivate a superb comprehensive clinical ability, etc.
主な特長としては、① 医療プ口フェッショナリズムの実践的教育などを通じて、医師に求められる高い倫理観の醸成を図ること、② 国内外で活躍できる医師を育成するために、大多数の科目で英語による授業を行うこと、③ 90週を超える長期間の診療参加型臨床実習を行うこと、④ 世界最大級の医学教育シミュレーションセンターを活用した授業を行い、高い総合臨床能力を養成すること、などです。


Q How often will it be the English classes?
英語の授業はどのくらい実施されるのですか?

A You will be mainly conducted a class in English in the first and the second grade. However, we will teach how to mention such as a medical terminology in Japanese for the National Examination. Besides, we will conduct the complicated subjects such as an "Ethics" and the "Law" in Japanese
1年次・2年次は、英語での授業が中心となります。しかし、すべてではなく、専門用語などは国家試験対策のため日本語の表記も教え、また「倫理」や法律など日本語でないとニュアンスが伝わりにくい科目は日本語で講義を行います。


Q How do you dealing with the students who have difficulty in speak English? Are there any measures or supplemental class?
英語に不安がある学生への対策、補習などはどうなっていますか?

A In the first and second grade, we will implement a class in English in many subjects related to the medical.We will implement the intensive class to enhance the English proficiency compared to the right after the enrollment.We are conducting a class to fit in with student's English proficiency by put every engine of the language teachers from 16:20. English teachers also helping to improve their English proficiency.We have been implemented a Japanese education for the International students thoroughly as well.
1年次・2年次は、医学に関する多くの科目で英語による授業を実施します。そのため、入学直後より英語力を高めるための集中的な授業を行います。語学教員を総動員し、午後4時20分から学生の英語力に合わせた授業を毎日行うなど、外国人の英語教員も加わった体制で英語力を向上させます。留学生に対する日本語の教育も徹底して行っています。


Q How do you dealing with the students who have difficulty in speak Japanese? Are there any measures or supplemental class?
日本語に不安のある留学生への対策、補習などはどうなっていますか?

A Yes, we conduct a class to fit in with International student's Japanese proficiency just like the English class to improve the International student's Japanese proficiency. In addition, the International Center of the Narita Campus is not only supporting International student's daily life, but also holding a various events such as an International Exchange Party and the field trip.
はい。英語同様に留学生の日本語力に合わせた授業を行い、留学生の日本語力を向上させます。また成田国際センターは留学生の生活をサポートし、国際パーティーや修学旅行などのイベントも行っています。


Q Are the regular examinations of after the enrollment conducted in English?
入学後の定期試験なども英語で実施されるのですか?

A Basically, the examination of the subject which conducted by English has to be done in English. The examination of the subject which conducted by Japanese has to be done in Japanese likewise.
原則、英語による授業科目の試験は英語で、日本語による授業科目の試験は日本語での実施となります。


Q Do you have enough preparation for the National Examination of the Doctor?
医師国家試験の対策については万全でしょうか?

A Until the second grade, a class mainly conducted in English, but after the third grade you will conduct a class which aims to be improved the clinical ability in Japanese to dealing with the National Examination.In the sixth grade, we will opening a general lecture course after the clinical training. We are going to prepare the exclusive self-study room for 24 hours especially for the students next to the library.
2年次までは英語中心の授業を行いますが、3年次以降は医師国家試験に対応できるよう、臨床能力の向上を目指した授業を日本語で行い、6年次には臨床実習のあとに総括講義を開講します。学生のために図書館の隣に専用の24時間対応の学習室を整備します。


Q Is it possible to transfer the credits which I already obtained from other universities? Or is it possible to transfer to IUHW from the other university?
他大学で取得した単位は認められますか? また、他大学から年度途中での編入は可能ですか?

A No. All students must start from scratch alongside our curriculum, and we do not accept the transfer admission in the middle.
いいえ。一から本学で必要な単位を取っていただく必要があります。また編入は受け入れていません。

Regarding the Clinical training
臨床実習について(留学生・帰国生 共通)

Q Where will be the place for the clinical training?
臨床実習はどこで実施されますか?

A Clinical training is conducted both in Japan and overseas. In Japan, we will implement the clinical training in coordination with our five affiliated hospitals including IUHW Mita Hospital (in total 1,413 beds) and other related educational hospitals. The IUHW Narita Hospital, which going to be establish in 2020 could be the main institution for the clinical training. In addition, all of the students expected to have a clinical training overseas at least for four weeks at the time of sixth grade. We will expand to conclude an agreement with many universities and medical institutions all over the world positively.
国内と海外とがあります。国内では、国際医療福祉大学三田病院(東京都港区)など本学の5附属病院(合計1,413床)や、その他の関連教育病院などと連携して実施します。2020年開院予定の国際医療福祉大学成田病院(千葉県成田市)も主な実習医療機関とする予定です。また、6年次にはすべての学生が海外での臨床実習を最低でも4週間経験します。本学は、世界各国・地域の多くの大学や医療機関と国際交流協定を結んでおり、協定先については今後も積極的に広げてまいります。


Q I have heard that clinical training is primarily conducted at two affiliated hospitals. Could you please provide specific information about where clinical training is conducted and from what year?
臨床実習は主に2つの附属病院で行うと聞きました。具体的には何年生からどこで臨床実習が行われるのですか? また、その間の生活はどうなりますか?

A From the year of 2020, in which the first generation students will become a fourth grade, a half of 70 students out of 140 students will have a clinical training at the IUHW Hospital (Tochigi prefecture) and the Shioya Hospital (Tochigi prefecture). The rest of 70 students will have a clinical training at the Mita Hospital (Tokyo), the Atami Hospital (Shizuoka prefecture) and the Ichikawa Hospital (Chiba prefecture). The students will be divide to each hospitals before and after the summer vacation. Since the IUHW Narita Hospital expected to be brand new in 2020, the implementation of the clinical training at the IUHW Narita Hospital will be from 2021 on. It is 8 kilometers away from the IUHW Narita Hospital to the Narita Campus, but we are planning to operate the shuttle on above section. Since the IUHW Hospital (Tochigi prefecture) will increase the numbers of the beds as 55 beds, and have built an accommodation of the five stories in the property. The construction of the accommodation will be finished in 2018, and they will arrange not only the 116rooms but also the swimming bath and the seminar rooms.
第1期生が4年次を迎える2020年からは、1学年140名のうち半分の約70名が、4月から7月までの間、国際医療福祉大学病院(栃木県那須塩原市)と塩谷病院(栃木県矢板市)で、残り半分の約70名は三田病院(東京都港区)、熱海病院(静岡県熱海市)と市川病院(千葉県市川市)で、それぞれ実習を行う予定です。大学病院・塩谷病院組の70 名と、三田病院・熱海病院・市川病院組は、夏休みを境に入れ替わって実習を行います。成田病院は1期生が4年次になる 2020年4月に開院予定ですが、開院直後ではまだ学生実習を受け入られる状態ではありませんので、成田病院での臨床実習の実施は 2021年以降になる予定です。成田病院と成田キャンパスとの間は直線で8キロありますが、行き来には大学のシャトルバスを運行する計画です。また、栃木県の国際医療福祉大学病院では医学生の臨床実習に向けて、55床の増床をするための6階建ての病棟や5階建ての研究棟の新築にあわせて、5階建ての宿泊棟を敷地内に新設しました。116室の客室のほか、大浴場やセミナー室等も整備されます。


Q What about the place for the clinical training and the fees for that?
海外で行う臨床実習の受け入れ先や、その際の経費はどうなっていますか?

A We will conduct a clinical training at their request at the first semester of the sixth grade during 4 to 10 weeks. (The location for the international student will be their own countries and spend for ten weeks.)The acceptance countries for the clinical training will be the affiliated countries of approximately 20 countries/ regions. Regarding the expense, the prospects for the clinical training in Asian countries will be ¥70,000 per year as a reserve fund, but if you have a clinical training in Europe and America, the own expenses will be expected to increase.
6年次の1学期に本人の希望により4~10週間の実習を行います(ただし、留学生は母国にて10 週間)。受け入れ先はベトナム、モンゴル、マレーシアなど、協定を締結している約20の国/地域です。経費について、アジア諸国での実習は、毎年7万円の積み立てで概ね足りると見込んでいますが、欧米諸国などで実習を行う場合には渡航費等がさらにかかることから、追加の自己負担が発生すると予想されます。

Regarding the Campus life
キャンパスライフについて(留学生・帰国生 共通)

Q Please tell me about a dormitory?
学生寮について教えてください。

A We have a dormitory which has an-individual rooms for all of the residents called "Narita International House" 15 minutes away from the Narita Campus by bus or 20 minutes by bicycle. Regarding the International students, it is possible to live in the dorm in a preferential manner. The dorm fee will be cost ¥22,000 per month and the utility expense will be cost ¥3,000 per month and the food expense(breakfast and dinner) will be ¥30,000 per month(it is adjustable depends on your numbers of the meal). Currently approximately 40 Japanese students are living in the dorm except the International students.
成田キャンパスからバスで15分(バス停から徒歩1分)、自転車で20分ほどの場所に、全室個室の国際学生寮「成田インターナショナルハウス」があります。留学生については優先的に入寮が可能です。毎月の寮費は2万2千円、水道光熱費・共益費が3千円、食費が朝夕付きで3万円(食費は喫食数に応じて段階的に減額あり)となっています。現在、留学生のほか、約40人の日本人学生が学生寮で生活しています。


Q How much does it cost to rent an apartment around Narita campus?
キャンパス周辺のアパートの家賃相場はどのくらいでしょうか?

A The average for the one room(separated kitchen) around the Campus will be cost around ¥45,000 to ¥65,000. If you go more further from the university, the average of the price will be cost around ¥30,000.There are four real estate companies which offering a students a good deal. We will introduce them to the passers.
キャンパス周辺の1K・バストイレ別の物件では約4.5万円~6.5万円程度、キャンパスから少し離れると3万円程度が家賃の相場となっています。本学学生に対しては礼金・仲介手数料・更新手数料不要とする優遇制度を設けている地元不動産業者が4社あり、合格者にご紹介をしています。


Q Are there any sports facilities?
運動施設等はありますか?

A There is a gym inside the university building. There is also a tennis court 1.4 kilometers away from the Narita Campus (4 minutes by car) which has 5600 square meters. We are planning to organize a sports field for the soccer and the field track in the future.
校舎内に体育館が設置されています。また、成田キャンパスから約1.4km(車で約4分)の所に、テニスコートのある5600㎡余りの施設が整備されています。今後も、サッカーや陸上競技などができるグラウンドを整備してゆく計画です。