成田キャンパス
医学科

医学科

FACULTY OF MEDICINE

医学部 医学科

臨床実習

医療の専門スキルを身につけるうえで、医療現場で学ぶ臨床実習の環境が充実していることは重要です。
6つの附属病院や豊富な臨床医学研究センターを持つ本学は、教育と医療の現場が連携して学生の臨床実習をサポートします。

附属病院

国際医療福祉大学成田病院

千葉県成田市

最新医療機器と充実したアメニティを備え、地域医療で一定の役割を果たすとともに、東南アジアを中心として海外とのネットワークの拠点となる、アジアを代表する国際的な病院をめざす。海外の大学や医療機関との連携拠点として「国際遠隔画像診断センター」や「国際臨床感染症センター」を設置している。

国際医療福祉大学成田病院ホームページ

国際医療福祉大学三田病院

東京都港区

「東京都がん診療連携拠点病院」、「東京都指定二次救急医療機関」に加え、2015年には安全性と医療の質を評価され、国際的な医療機能評価JCIの認証を取得。2017年、渡航受診者を受け入れる「ジャパン インターナショナルホスピタルズ」の1つに選ばれた。

国際医療福祉大学三田病院ホームページ

国際医療福祉大学市川病院

千葉県市川市

2017年9月に5番目の附属病院となる。診療科は従来の呼吸器内科、外科に加え、整形外科、リハビリテーション科などを充実させ、神経内科、腎臓内科等を新設した。診療、研究分野で地域の重要な責務を果たすとともに、多数の実習生を受け入れて教育的役割も担っている。

国際医療福祉大学市川病院ホームページ

国際医療福祉大学病院

栃木県那須塩原市

手術支援ロボット「ダ・ヴィンチXi」による低侵襲手術の実施や、県北地域で唯一、PET-CT検査ができるなど、基幹病院として地域医療を支える。医学部生が臨床実習を開始する2020年からは、中核的な臨床実習施設となるため宿泊棟や研究棟を併設。

国際医療福祉大学病院ホームページ

国際医療福祉大学塩谷病院

栃木県矢板市

地域の基幹病院として予防医学から治療、リハビリテーション、在宅復帰支援まで切れ目なく提供。2017年4月、栃木県より地域災害拠点病院とDMAT指定病院に指定され、災害発生時に備えて、医師や医療スタッフが速やかに緊急医療支援を行える体制を整備した。

国際医療福祉大学塩谷病院ホームページ

国際医療福祉大学熱海病院

静岡県熱海市

静岡県東部から神奈川県西部地域の基幹病院として、救急医療や移植医療などを提供。超高齢社会を背景に、「回復期リハビリテーションセンター」を開設してリハビリテーション機能を充実。小児救急は24時間365日対応。2016年には地域がん診療病院に認定された。

国際医療福祉大学熱海病院ホームページ



臨床医学研究センター

山王病院/山王バースセンター

東京都港区

「お産の山王」として長い伝統と実績を持つ。2015年、産科クリニック「山王バースセンター」、NICU(新生児集中治療室)を擁する新館を竣工。男女の不妊治療や内視鏡手術、先端のロボット支援手術など総合的な診療も行う。

山王病院ホームページ
山王バースセンターホームページ