成田キャンパス
理学療法学科

理学療法学科

DEPARTMENT OF PHYSICAL THERAPY

理学療法学科

学科トピックス

学科長のごあいさつ

西田 裕介 教授

学部長・理学療法学科長
西田 裕介教授

国際医療福祉大学保健学部理学療法学科卒業(第1期生)。修士(障害科学:東北大学)、博士(保健医療学:国際医療福祉大学)。聖隷クリストファー大学理学療法学科長を経て2016年に本学着任。全国リハビリテーション学校協会事務局長、リハビリテーション教育評価機構理事。厚生労働省理学療法士作業療法士国家試験出題基準作成部会委員。第39回日本理学療法学術大会優秀賞をはじめ学術表彰多数。

本学科では、"目の前の患者さん(対象者)のため"に最善を尽くす理学療法士を育てます。そのために必要な一流の教授陣による質の高い多彩なカリキュラムと最先端の機器を用いた高度な専門教育を提供し、きめ細かな学生支援体制を整えています。また、附属病院や医学部との緊密な連携のもと、ハイレベル・ハイクオリティな講義・臨床実習を実践しています。私たちは「世界の理学療法分野を牽引していくリーダーとして、生涯にわたって社会から選ばれ続ける理学療法士の養成」に尽力します。国際都市・成田で、皆さんをお待ちしています。

理学療法学科のご紹介

ハイレベルな教育により、グローバルで臨床実践能力の高い理学療法士を養成。

理学療法学科

医療のグローバル化のなか、日本の理学療法士養成においても海外で活躍できる人材の育成は急務になっています。

理学療法学科では、国内外の第一線で活躍している講師陣、国際性に富んだ科目、最先端の機器と、アクティブ・ラーニングやICTを積極的に取り入れたハイレベルな教育で、グローバルで臨床実践能力の高い理学療法士養成をめざします。

成田保健医療学部 理学療法学科 4つのポイント

きめ細かな学生サポートと社会人教育

理学療法学科

本学科は、学年内および学生間のつながりや教員とのコミュニケーションを増やすために、各学年を10グループ(1グループ8 名程度)に分け、各グループに教員1 名を割り当てる、少人数のゼミナール制を設けています。各ゼミナールの担当教員は、学生一人ひとりに対して学業や学生生活、さらには国家試験や就職活動に対してサポートします。
また、サポート時には社会人としての倫理観・基礎的なマナー・生活習慣などに加えて、社会に貢献するために必要な社会人基礎力を基盤とした教育を行います。
行き届いたきめ細かなサポート体制により、安心してキャンパスライフを送ることができます。

大学らしい多彩で専門性の高いカリキュラム構成

理学療法士の活躍の場は、医療福祉分野はもとより、スポーツ分野や健康増進分野、行政や教育/ 研究職や青年海外協力隊など、国内から海外まで多岐にわたっています。それらの社会のニーズにこたえるために、理学療法の基本的な科目に加え、より専門性の高い科目を配置し、大学らしい興味に合わせた多彩なカリキュラムを選択できます。

カリキュラムは、「医療福祉分野で専門職連携を実践できる理学療法士になる場合」、「海外で活躍する医療福祉専門職(理学療法士)になる場合」、「国内・国外の大学院への進学、または、研究職になる場合」、「スポーツリハビリテーション分野に就職する場合」の4つの基本履修モデルを示し、学生の多様な志向性に対応できるようになっています。

授業内での実践的な臨床能力向上に向けた関連病院との連携教育

理学療法学科

本学には、国際医療福祉大学成田病院をはじめとする多くの関連病院やクリニックなどがあります。これらの関連施設と連携し、臨床実習だけでなく授業内でも実際の臨床場面を想定して学修します。授業では、臨床場面を想定して複数回見学し、その見学内容をもとにグループで問題点や問題点のつながりなどを整理し、そのうえで治療目標や治療計画を議論します。学生は議論を通して、学生間で主体的に学び、実践的な臨床能力を養います。
このように、学生は授業や臨床実習で多くの臨床現場に触れられることで、臨床能力が養われ、就職時には即戦力として活躍することにつながります。

圧倒的な国家試験合格率と就職内定率

開学以来、本学科は高い国家試験合格率を誇ります。そのノウハウを有効に活用し、国家試験対策では個人に合わせたきめ細かな学修計画を立案します。就職活動は、3 年後期から4 年前期にかけ就職セミナーを実施し入念な準備を行います。その結果、就職率100%はもちろんのこと、第一志望施設への内定率は80%を超えています。また、本学大学院では働きながら学ぶことができるため、進学者が多くいます。

  • 入学定員

    80名

  • 将来の活躍の場

    ■病院・診療所 ■保健所など行政機関(公務員) ■リハビリテーションセンター ■介護施設・高齢者福祉施設 など

  • 取得可能な資格

    • 国家資格 理学療法士
    • 公的資格 障がい者スポーツ指導員(初級)
    • 民間資格 福祉住環境コーディネーター

関連リンク