成田キャンパス

医学検査学科

DEPARTMENT OF MEDICAL TECHNOLOGY AND SCIENCES

医学検査学科

在学生の声

福田 直生 さん
医学検査学科4年 
栃木県 
鹿沼東高等学校 出身

将来の目標に向かって
強い気持ちで勉強に励んでいます

地元の栃木県には大田原キャンパスがありますが、成田キャンパスに医学検査学科が新設されると聞いて受験を決めました。多くの専門用語を覚えたり、さまざまな機器の取り扱いを学んだり、レポート提出に追われたりと学修面は大変ですが、面倒見のよい先生方のサポートのおかげでとても充実感があります。また、専門的な分野を学ぶことで臨床検査技師のさまざまな仕事内容が理解できるようになり、興味の対象も広がってきました。プロの医療従事者になるための道は平坦ではありませんが、強い気持ちを持って勉強に励んでいこうと思っています。
山本 有彩 さん
医学検査学科4年 
山梨県 
吉田高等学校 出身

正確な検査をとおして、
人の命や健康を支えていきたい

1年次は化学や生物といった基礎的な学びから始まります。 高校で学んだ理科や英語のスキルが役に立つので、しっかり知識を身につけておくといいと思います。 印象に残っている授業は「肉眼解剖学実習」。多くの検体を見ることで知識を深めていくのですが、 教科書に載っているようなわかりやすい検体ばかりではないので注意深く見るようにしました。 一つの検査結果でその後の治療が決まるなど、臨床検査技師は「チーム医療・チームケア」の中で重要な役割を担うので、 正確な知識を身につけて、仕事をミスなく的確にこなせるようになりたいです。
村田 篤哉 さん
医学検査学科3年 
千葉県 
八千代松陰高等学校 出身

人の気持ちを大事にできる
医療従事者になるために

もともと医療系の仕事に就きたいと考え、その中でも臨床検査技師に興味を持ち始めたときに、地元千葉県に県内初の臨床検査技師を養成する国際医療福祉大学が新設されました。オープンキャンパスで医学検査学科を見に行った際、先生が受験対策や大学に入ってからの勉強の仕方、臨床検査技師の仕事について丁寧に教えてくださり、ここで勉強したいと思いました。授業では実際の医療の現場の映像を見たり、体験談を聞くことができる「一般検査学」が印象に残っています。勉強量は多いですが、授業の予習・復習をしっかりすることで自分のものになりますし、友だちと助け合いながら勉強できる環境があるので、これからも頑張っていきたいです。