成田キャンパス
医学検査学科

医学検査学科

DEPARTMENT OF MEDICAL TECHNOLOGY AND SCIENCES

医学検査学科

卒業生の声

平沢 佳与さん 2021年3月卒業
国際医療福祉大学成田病院勤務(千葉県)
千葉県立柏南高等学校出身

日々進化する医療や検査機器、検査方法を学び続ける

検体検査の輸血検査部門で、輸血が必要な患者様の血液型検査や血液製剤の管理・発注、外来患者様の採血や検体受付などの業務を担当しています。
進路に悩んでいた高校生の頃、職業の紹介雑誌を読んだ際に臨床検査技師という職業を知りました。医療系の職業に興味があり、生物の授業が好きだったので、患者様の検体検査に直接携わることのできる臨床検査技師に興味を持ち本学に入学しました。
4年次の臨地実習では実際に病院で働く臨床検査技師の姿を見ながら学びました。医療は日々進歩しており、最新の検査機器や検査法を取り扱うために学び続けるという意識が強くなりました。現在も、認定資格の取得をめざすなど自己研鑽に励んでいきたいです。

廣部 開さん 2021年3月卒業
千葉県がんセンター勤務(千葉県)
千葉県立木更津高等学校出身

検査技術の向上や資格取得に取り組み日々研鑽を積んでいます

高校生の頃、病院見学に行き臨床検査技師に魅力を感じました。施設や設備が新しく整備されていることも本学を選んだきっかけのひとつです。
大学では、学科での学びはもちろんですが、海外研修、関連職種連携など多種多様な人達と関わることで、コミュニケーション能力、協調性の大切さを学びました。そしてそれは、就職してからも大いにいかされていると思います。
現在は、末梢血塗抹標本の目視による白血球のカウントや、CBCチェックという機械が異常を検知して作成した標本を顕微鏡で確認、フローサイトメトリー(FCM)検査を主に担当しています。今後は血液検査に関する資格に挑戦するなど、臨床検査技師として学び続け、日々見解を広げたいと感じています。

関口 輝さん
群馬県済生会前橋病院勤務(群馬県)
群馬県立前橋南高等学校出身

手厚いサポートで
夢を叶えることができました

就職が決まったのは、子どもの頃から「この病院で働きたい」と思っていた地元の病院です。就職試験の時期が早く、臨地実習期間中で不安もありましたが、ゼミの先生のサポートで無事に決まり、先生には心から感謝しています。
在学中に履修した「関連職種連携ワーク」では、他学科の学生と一緒に症例検討を行い、チームで質の高い医療サービスを提供することへの理解が深まったと感じています。この経験から、就職後も臆せずにチーム医療・チームケアに参加したいと思います。卒業研究では、病理検査の知識だけでなく、標本作製に関わる技術も修得できました。将来的には、認定病理検査技師や細胞検査士などの資格も取得して、チームからより必要とされる臨床検査技師になることが目標です。

在学生の声(※取材当時の学年)

村山 歌那さん(1年)
長野県 長野日本大学高等学校出身

講義に基づいた実習を通し経験しながら学ぶ楽しさを感じています

1年次には、解剖学や生理学など医療従事者として不可欠となる知識と共に、微生物学や一般検査学などの臨床検査の専門科目の基礎を学んでいます。
後期からは、生化学実習などの前期の講義に基づいた実習も増え、経験しながら学べる楽しさと難しさを感じています。
「肉眼解剖学実習」では、各臓器の模型や骨標本を通して、人体の複雑な機能や構造を、前期に学んだ知識と関連付けながら学びました。人体構造の知識があって初めて検査や疾患ことを深く学べると考えることができました。

佐藤 怜さん(3年)
宮城県 古川高等学校出身

国際性の豊かな大学であるため、様々な国の方の価値観や考え方、背景にある事象を考え、患者様に寄り添うことが出来る医療従事者になりたいと思い本学に入学しました。
成田キャンパスの医学検査学科には最新の医療機器などが導入されており、より臨床に近い環境で実習を行うことができます。3年次は低学年に講義で学んだことを実習で実践的に学び、知識と技術を深めています。
臨床検査技師は表立って患者様と接することは多くはありませんが、採血や生理機能検査などでは、丁寧に説明をしたり、患者様の言葉を聞くなどしながら医療を提供したいと思います。また、正確な検査値を提出することが、私たちの出来る患者様に寄り添った医療だと思っています。