成田キャンパス
放射線・情報科学科

放射線・情報科学科

DEPARTMENT OF RADIOLOGICAL SCIENCES

放射線・情報科学科

在学生の声(※取材当時の学年)

大西 渉さん(1年)
群馬県立桐生高等学校出身

充実した医療機器と実習施設、チーム医療を学べることが魅力です

本学の充実した医療機器、実習施設そして他学部との連携を組み込んだ独自のカリキュラムに惹かれ、チーム医療には欠かせないコミュニケーション能力を向上させることに適した環境だと考え本学をめざしました。
現在は化学、生物、物理と多方面から放射線のことを学び、放射線がどのように医療現場に活用されているのかを学んでいます。単に画像を撮るという過程だけでなく、その仕組みや原理を学んでいくことは知識が深まり考えが拡がっていく楽しみがあります。
将来の夢は、患者様の利益を常に考え最大限のメリットを提供できるような診療放射線技師になることです。

小島 愛美さん(3年)
宮城県宮城野高等学校出身

グローバルな視点から他職種連携を学べる環境にあります

成田キャンパスには、様々な医療系の学部・学科が集まっており、国際都市の成田でグローバルな視点から多職種連携を学べる環境に惹かれて入学を決めました。充実した施設や設備、先生方のきめ細かなサポートがある環境で学習できるのも魅力的です。
3年次の病院での臨床実習では、患者様への接遇やポジショニングなどを学んでいます。いかに患者様の不安や緊張、羞恥心を和らげながら撮影するかが大切だと感じました。また、日進月歩する医療についていくためには学生のうちに知識を身につけておく必要があると改めて思いました。
将来は災害医療に携われる診療放射線技師になりたいです。被ばくの安全性・危険性を理解する職種として人々の安全や健康被害に目を向けて、災害時のチーム医療に貢献したいと思っています。