地域交流
本学が掲げる「3つの基本理念」のひとつに「社会に開かれた大学」があります。これは、"学問を創造的に追究するとともに、地域社会と一体となり、地域の医療福祉のニーズに応え、地域社会や医療福祉に関わる各界の人々の生涯教育の拠点としても機能できる大学となること"をめざすものです。
成田キャンパスの教職員や学生は、地域連携活動としてイベントや講座などのさまざまな活動に積極的に参加し、地域の方との交流や情報交換などを継続しています。
成田キャンパス 地域連携ニュース 2025 Vol.1
1月16日、「第8回市民公開講座」が開催されました。
2024年度の第8回市民公開講座が1月16日(木)、成田キャンパスにて開催されました。「認知症の画像検査」をテーマに国際医療福祉大学成田保健医療学部放射線・情報科学科椛沢宏之教授が講演いたしました。認知症の診断で行われるMRI検査と核医学検査の画像で何が分かるのかについてお話しいただきました。
市民公開講座は、医療福祉の専門家が安心できる暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座です。第9回市民公開講座は2月7日(金)14時30分から15時30分の予定で、国際医療福祉大学成田保健医療学部医学検査学科鈴木宏講師が豊かな人生を送るためのストレスとの向き合い方について講演いたします。