医学部5年生、USMLE Step 1に相次ぎ合格
米国医師国家試験にあたるUnited States Medical Licensing Examination (略称USMLE)。
本学の医学部医学科では、これまでに本学医学部5年生の堀莉野さん、宮下渚さん、齊藤明良さんが臨床実習前に合格することが求められるStep 1に合格しました。今後も多数の学生がチャレンジする予定です。
堀さんは「海外留学にあこがれており、チャンスがきたときすぐに行けるよう、また自分の可能性を少しでも広げるために、時間の余裕がある学生のうちに受験しようと思いました」と話しています。
本学医学部は、「医療の国際化に対応した幅広い知識と高いコミュニケーション能力を持ち、海外の医療現場で活躍できる」ことを卒業時に身につけるディプロマポリシーの一つに掲げており、USMLEに合格できる医学知識と医学英語のスキルを獲得できるカリキュラムが組まれています。1、2年次の各英語科目でUSMLEの概要を学ぶのをはじめ、水曜日の午後には希望者を対象としたUSMLE Seminarが開講されています。ここではStep 1の問題を使って基礎医学などの必修科目を臨床的な視点から学ぶほか、日本の医学教育では扱われることが少ないStep 1特有のトピックも取り上げるなど、本学ならではの取り組みが実践されています。