新任教員紹介③ 石田先生
こんにちは。2021年4月より本学に赴任致しました石田武希(いしだたけき)と申します。
これまでは付属病院の国際医療福祉大学市川病院で勤務していました。専門は代謝系理学療法で、主に慢性腎不全に対するリハビリテーションを研究しております。出身地は静岡県です。静岡県は自然があり、食べ物がおいしく、いい所なのでコロナウィルスによる感染が落ち着いたら、是非旅行などで行ってみて下さい。
今回、私の座右の銘を紹介します。それは「鷹飛魚躍(えんぴぎょやく)」です。意味は、「万物が自然のあるべき姿に従い、自由に楽しんでいることのたとえ。またそのような自然の理の作用のこともいう。出典:四字熟語の百科事典」となっています。皆さんはこの意味を知ってどのように考えますか。私は「楽しむ」がとても気に入っていますし、重要と感じています。
それでは「楽しむ」とは何でしょう?楽しければいいですか?楽をすることですか?ここの解釈は人によっても変わると思います。私は、「自分が好きなこと、自分の理想像に向かうために試行錯誤しながら取り組む状態」を「楽しむ」と考えています。私たちヒトは、考えて問題を解決していくことができる種族で、これが自然のあるべき姿と思っています。つまり、「鷹飛魚躍」とは、「自由に試行錯誤しながら取り組む状態」と考えています。そして良くも悪くもその過程から得た結果は、必ずその人の強みになると思っています。
皆さんと充実した学校生活を一緒に「楽しみ」たいと思っています。今後とも何卒宜しくお願い致します。
成田保健医療学部 理学療法学科 助教 石田武希