成田キャンパス

学科トピックス

地域公開講座「子どもにおける身体活動の重要性」を開催しました!

2021.06.28

成田市後援のもと、国際医療福祉大学成田キャンパスで定期的に開催されている地域公開講座。去る2021年6月26日、成田保健医療学部理学療法学科が中心となり、「子どもにおける身体活動の重要性」というテーマで地域公開講座が開催されました。

 この公開講座、当初は2020年度に開催される予定でしたが、コロナ禍の影響で延期を余儀なくされ、今回満を持しての実施となりました。参加された皆さま、お待たせ致しました。そしてご参加ありがとうございました。

 今回は、大人の方に子どもの身体活動の重要性をお伝えする講座を開くと同時に、特別子どもイベントとして「かけっこを科学する」というテーマのもと、お子さんを対象とした「かけっこ教室」を開催しました。本学の体育館を活用し、体育館の観覧席で大人向け講座を、体育館でかけっこ教室を開くという異例の試みでしたが、大人も子どももお互いの存在や活動を確認でき、どちらも大いに盛り上がりました。子どもにおける身体活動の重要性について、知識を深めるとともに、子どもたちも身体活動を通して楽しい時間を過ごすことができ、テーマに沿った公開講座となりました。今後も引き続き、地域のみなさまに還元できるようなテーマ、内容の地域公開講座を開催していきたいと思います。

理学療法学科 講師 牧原由紀子



    どのような準備をすればかけっこが速くなるか、大学生のお兄さんお姉さんに教えてもらいました


    位置について、よーい、ドンッ!


    観覧席では、子どもの身体活動の重要性について大人向け講座を開催しました