成田キャンパス

学科トピックス

6月6日 オープンキャンパス報告

2021.06.18

6月6日に成田保健医療学部のオープンキャンパスを開催しました。開催にあたっては、手指消毒や飛沫防止用のマスク着用、ディスタンスの確保など、感染防止対策を徹底して実施しました。

理学療法学科では3つの企画を用意しました。
①西田学科長による学科紹介
②理学療法学科フロアの実習室ツアー
③学生相談コーナー・パネル展示

①学科紹介
西田学科長による学科紹介では、以下の話をさせていただきました。
・理学療法士について
・成田キャンパス理学療法学科の紹介
  6つの特長
  国家試験合格率
  卒業後の進路
  講義の特長
・国際医療福祉大学の関連施設
  6つの附属病院
  成田病院リハビリテーションセンターの紹介

西田学科長による理学療法学科の紹介


②理学療法学科フロアの実習室ツアー
自習室ツアーでは、3つの教室を周りました。
各実習室に教員と本学2年生が待機し、理学療法学科の講義の様子や最先端研究機器を見学していただきました。
3つの実習室と見学内容は以下の記事に掲載しているため、ご覧ください。

詳細はこちら

最先端研究機器(バイコン)を用いたバッティング動作の測定風景



T字杖を患者さんに合わせて設定し、使用方法を指導する講義風景



筋力測定(manual muscle testing :MMT)の講義風景



③来場者(高校生とその保護者様)と本学2年生との個別相談コーナー
参加した高校生から「先輩と話すことができて受験勉強や大学生活をイメージすることができた。とても楽しかった。また来たい」と嬉しいコメントを頂くことができました。
また、参加した本学2年生からもコメントを頂くことができました。
「楽しかったです。もっと高校生と話したり関われたら良いなと思いました。あっという間でした。」
「個人面談のブースでは、受験生にたくさん受験情報を教えることができて、こちらも、生徒さん側にも良かったと思います。私が受験生の時は在学生の受験情報は一番に聞きたいところだったので、もっと増やしたり、気軽に声をかけやすいようにしてもいいなと思いました。」

  • 個別相談コーナーでの様子1
  • 個別相談コーナーでの様子2
  • 個別相談コーナー以外での相談の様子

 学生からの意見はとても貴重です。次回8月1日のオープンキャンパスに反映させ、来場者の方々にとって、より有意義なオープンキャンパスにしていきたいと思います。

成田保健医療学部 理学療法学科 助教 鵜澤 寛伸