2021年4月 成田キャンパスに 臨床工学特別専攻科(1年制)を開設
2021年4月 成田キャンパスに
臨床工学特別専攻科(1年制)を開設
これまでの学びをベースに国家資格「臨床工学技士」を!
医学と工学の知識をもつ"医療機器のスペシャリスト"
近年、需要が高まっている高度医療。医師の指示のもと、人命に直結する「生命維持装置」などを専門的に扱う臨床工学技士。医療福祉の総合大学として、医師、薬剤師、看護師のほか、各種のメディカルスタッフを養成している本学が、新たに臨床工学特別専攻科を設置して、臨床工学技士の養成を開始します。
臨床工学特別専攻科ホームページはこちら
本科の特長
■世界最大級の医学教育シミュレーションセンターを活用
成田キャンパス内に整備されているSCOPE(成田シミュレーションセンター)の施設面積は5,338㎡で世界最大級。最新鋭、最先端の機器が揃っています。
■専門分野の教員が直接指導
医師、臨床工学技士の資格を有する教員に加え、診療放射線技師や臨床検査技師を養成する専門の教員など、医療機器のスペシャリストが直接指導します。
宮嶋宏行 教授からのメッセージ
本学では、医療福祉の臨床現場に不可欠な「チーム医療・チームケア」を、学部学科の垣根を越えて実践的に学ぶことができます。その教育課程に2021年4月から臨床工学技士養成が加わります。医療機器が高度化・複雑化するなかで、医学と工学の両面を兼ね備えた人材を、附属病院と連携しながら育成していきます。システム工学、信頼性・安全性、マン・マシン系など、医療機器の操作・保守に必要な工学分野について、皆さんの学修をサポートしていきます。小野哲治 准教授からのメッセージ
常に進歩し続ける医療の世界では、新しい医療機器の導入や新たな機能の追加が頻繁に行われます。臨床工学技士は、その度に取り扱い方法を習得するとともに、他の医療専門職にも操作方法などを教育・指導することが求められています。医療において、今後益々、臨床工学技士の役割は大きくなり、必要不可欠な存在となっていくことでしょう。
命の守り人「臨床工学技士」を一緒にめざしましょう!
■豊富な実績をもつ附属施設での実習
2020年3月に開設した国際医療福祉大学成田病院と、2015年にJCI認証を取得している国際医療福祉大学三田病院での実践的なプログラムを用意しています。
■入試情報
入試情報はこちら
お問い合わせ
成田キャンパス 広報
TEL:0476-20-7705(平日9:00~17:00)