成田キャンパス

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

部・サークル活動

プライマリケア研究会(ぷりぷり)

【家庭医療部門】
患者の揺り籠から墓場までの全生涯に関われる家庭医の魅力を紐解いていきます。勉強会や先達の先生による講演会、これからも企画します。皆さんと一緒に楽しく学びましょう。

【漢方・東洋医学部門】
東洋医学を専門とする鍼灸師や漢方を扱う方を招いて、定期的に東洋医学の基礎を系統的に学んでいきます。月に1回1時間の予定です。コロナ禍が収まり次第、キャンパスに講師を招いた鍼灸体験や生薬とのふれあいの機会などを設ける予定です。

【公衆衛生部門】
「授業・学内・ひとりではできない学びを」という信念のもと、公衆衛生全般、EBM、論文執筆、宇宙医学、行政・精神科領域に至るまで幅広く学んでいます。

2020年には「コロナ支部」にて、アジア各国の学生とzoomでコロナウイルスについてディスカッションしました。
▶FUSEGUホームページ「FUSEGU2020」マスギャザリングと感染症

この支部では「2020FUSEGU 市民公開講座(2020/8/21)」に代表の宮澤さんが大学生パネリストとして参加しました!
▶市民公開講座YouTube FUSEGU2020市民公開講座

primarycare.jpg

【スポーツ医学部門】
地域医療について学んでいます。個人で研修プログラムに参加したり、その体験談を共有する勉強会を開いたりしています。今年度は、地域医療に携わる先生方にお話を伺えたらと思っています。
スポーツ好きのそこのあなた!ぜひ一度勉強会にいらしてください^_^

【地域・へき地医療部門】
地域・へき地医療について学んでいます。個人で参加した研修プログラムなどの体験談を共有する会を開いたり、地域・へき地医療の現場で活躍する先生をお招きしてご講演いただくなどしています。

【臨床推論部門】
月に1回、外部の先生を招いて、ドクターGのようなディスカッション形式のイベントを全国の医学生と開催しています。学内では、NEJM(New England Journal of Medicine)の症例を用いて勉強会を行っています。