学生レポート:学会発表
学生レポート:真島 静 医学部医学科(5年)
~学会発表で得た経験を生かし未来の医学教育に役立ちたい~
VR 医学研究会に所属
2023 年8 月26 日開催の第22 回日本VR 医学会学術大会で発表
3 年生の春にVR 医学研究会の体験会に参加し、先生や先輩がつくられたコンテンツで初めてVR(Virtual Reality )を体験しました。楽しさと想像力をかき立てられると同時に、VR の医療への応用に無限の可能性を感じ、開発に携わりたいと思うようになりました。プログラミングの経験はなかったのですが、先生のご支援と恵まれた指導環境のもと、医師国家試験対策を題材に、VR 内で試験問題をゲーム感覚で解いて理解を深められるコンテンツを制作しました。正解であればトンネルを滑り次のステージへ、不正解であれば落下し、解説の部屋へ移動する流れで、さまざまな試験対策に活用できるフォーマットとしても制作しました。
これらは第22 回日本VR 医学会学術大会で発表し、優秀賞をいただきました。発表に至ったのは、先生から「作品を学会で発表してフィードバックをもらいませんか」と助言をいただいたからです。受賞をきっかけに、現在は第23 回大会のプログラム委員に選任され、学会運営や学生セッションの企画に携わっています。VR や研究に興味のある学生の刺激
になるようなプログラムをめざし、他大学の研究会との共同研究も視野に入れています。VRを通じて未来の医学教育と医療の向上に貢献できればと考えています。