成田キャンパス

学科トピックス

PT学科企画 笑運動会の開催

2023.12.21

成田保健医療学部 理学療法学科では、コロナ禍が明け、様々な学科行事を実施しております。今回は、11/3に学科内で運動会を行いましたので、企画運営を担当した学生と教員に記事を書いてもらいました。是非、ご覧下さい。

 11/3に行われた笑運動会では1年生から3年生までの約70名が参加しました。

集合写真


学生と先生方を10チームに振り分け、学年を越えた交流を楽しみました。
 室内では、最初に心拍数上げゲームを行い、指定された心拍数にできるだけ近づけるというルールで、各班様々な方法で目標心拍数に近づけていました。

心拍数上げゲームの様子


 次に利き○○を行い、ポテトチップス、チョコレート、お茶のメーカーを当ててもらいました。各班の代表者が真剣に考え、とても盛り上がりました。
 屋外では綱引きと大縄跳びを行いました。綱引きはトーナメント形式で行いました。勝負が一瞬で決まるところもあり、作戦を立てて白熱した戦いになりました。

綱引きの様子


 大縄跳びでは班ごとに5分間で連続で跳べた回数で勝負しました。班ごとに声を掛け合いながら時間いっぱい頑張りました。

縄跳びの様子


 最後にビンゴ大会を行いました。最後の競技であったため、とても盛り上がりました。最終結果は石田班が優勝しました。
 コロナ禍が明けてから初めての学科内イベントを全員で盛り上げることができました。

〔担当教員のコメント(石田先生)〕
 今回の笑運動会は、パンデミック以降、初のPT学科のイベントとなります。企画を通して、PT学科のつながりは、より強くなったと実感しております。PT学科より一丸となって、残りのカリキュラムを駆け抜けていきたいと思います。
 今回の企画にあたり、委員の学生は、忙しい中多くの事について対応してもらいました。委員会メンバー皆さんがいなければ、決して実現できなかった企画でした。改めてこの場でお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。


笑運動会実行委員会
3年生:雨ヶ崎愛稀 小野瀬雅 木内奈苗 佐久間藍子 森泉知宙
2年生:遠田海奈 中口花音 八木祐太郎 湯浅堅太