成田キャンパス

学科トピックス

BLS(Basic Life Support)講習会を開催しました

2023.10.26

2023.9.30
 理学療法学科の1年生を対象とした普通救命講習会が開催されました。本講習会は、理学療法を学ぶ医療系学生として、人命救助に必要不可欠なスキルである一次救命処置(BLS)に関する基本的な知識・技術を獲得することを目的としています。成田市消防局のご協力のもと、「応急手当普及員」の資格を持つ理学療法学科の2年生、4年生が1年生に対して指導を行いました。
 参加した理学療法学科1年生86人は、先輩たちから胸骨圧迫の方法や注意点などの指導をを受け、積極的な姿勢で参加していました。私たち応急手当普及員も、指導していく中で、改めて胸骨圧迫や人工呼吸の方法などの救命処置の注意点や必要性を見出すことができました。学生間のコミュニケーションも活発にとることができ、とでも有意義な研修会となりました。
 受講した1年生には、習得した応急手当スキルを生かして、理学療法学生として今後必要なときが来た際には、柔軟に対応できるようになって欲しいと思います。
 今回ご協力いただいた成田市消防局の職員の皆さまに感謝申し上げます。

理学療法学科4年 小堤柾哉


先輩から指導を受けて胸骨圧迫を実践する1年生