成田キャンパス

学科トピックス

成田祇園祭 学生参加レポート

2023.08.21

 2023年7月7日から9日に成田祇園祭が開催されました。会場の成田山表参道周辺、成田山大本堂前、JR成田駅前広場は成田キャンパスから京成本線の電車で1駅の場所です。成田祇園祭に参加した学生に感想を聞きました。

成田看護学部 看護学科 Yさん
■成田祇園祭ではどのような活動を行いましたか。
もともと祭りが好きで、成田祇園祭にも参加したいと思い参加させていただきました。 7月9日の祭最終日に参加しました。当日は、お昼ごろ神酒所に行き皆さんとご挨拶をして、屋台を引き始めました。何度か屋台をとめて休憩をとる時間もありましたが、夜8時くらいからは高校生以上だけで屋台を引き、11時ごろに神酒所に戻りました。

■参加した感想を教えてください。
地元の祭りとは違って、子どもの参加率も高く、成田の人の祭り好きが表れているなと実感しました。学生を受け入れてくださった、上町のみなさんは気さくで親切にしてくださいました。初めての祇園祭でしたが、とても楽しめました。


医学部 医学科  Kさん
■成田祇園祭に参加したきっかけを教えてください。
同期の友達から祇園祭に参加したい人を募集していることを聞き、興味を持ったのがきっかけです。
 私自身、これまで地域のお祭りに参加した経験がなかったため、今回参加することは新しいことに挑戦するチャンスになると思いました。同時に、せっかく成田に大学があるので、成田祇園祭を通してもっと成田について知って、地域の文化や伝統に触れることができればと思い参加を決意しました。

■成田祇園祭ではどのような活動を行いましたか。
 成田祇園祭の1ヶ月ほど前に、地域住民の方に表参道周辺を歩きながら成田祇園祭の歴史や成田山新勝寺周辺についてなどたくさんのことを教えていただきました。また、上町の屋台の準備の様子なども見学させていただきました。
 成田祇園祭は7月7日から9日の3日間の開催でした。私は7月8日に上町の屋台を引かせていただきました。屋台の前方に向かって伸びる長い縄を持って引っ張りました。屋台を引くタイミングを合わせるために皆で掛け声をあげながら引いたのですが、それによって皆で頑張ろうという一体感が生まれ、きつい上り坂や急なカーブも乗り越えることができました。屋台は薬師堂や埴生神社、JR成田駅など様々な箇所を回りました。

■参加した感想を教えてください。
実際に参加してみて、成田祇園祭の盛り上がりを間近で感じることができてとても楽しかったです。屋台を引く時の一体感や、坂を全員でリズムを合わせながら上る時の高揚感、一気に坂を駆け上がりきった時の爽快感は、実際に屋台を引く一員にならないと味わえなかったと思います。歴史と伝統がつまった成田祇園祭に、屋台を引くというかたちで関わることができたのは、かけがえのない貴重な経験になりました。もし機会があればまた参加したいです。
 最後に、今回私たちを快く迎え入れてくださった上町の皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。