成田キャンパス

学科トピックス

祝!理学療法士国家試験「全員合格」

2023.03.24

 2023年2月に4年生82名が第58回理学療法士国家試験を受験し、3月23日の合格発表にて、めでたく全員合格を達成しました。

 今年の4年生は、2年生になった年に新型コロナウイルスによる感染拡大が起こり、多くの科目がオンライン対応になるなど、慣れない状況の中で学修を進めてきた学生達です。学科内でのイベントも減り、学生同士や教員との交流が行えず、中々お互いを知る機会が無いままに国家試験対策が始まりました。しかし、そのような状況の中でも、国家試験合格に向けて、ひとりひとりが真摯に自分自身と向き合い、また互いに協力し合って学修を進めることができました。学科教員も今まで以上に学生ひとりひとりと向き合いながら、丁寧にサポートするように努め、学生達もそれに応えるように努力を重ねてきました。更に、臨床実習指導者の皆様には、臨床の場で知識や技術だけで無く理学療法士の魅力や素晴らしさを伝えていただきました。臨床実習指導者の皆様の姿は、国家試験対策という長期間の学修を乗り越えるための強い動機づけになったと思います。このように学生ひとりひとりの努力や姿勢に加え、学内外問わず多くの方のご支援とご協力が国家試験「全員合格」という形となって現れたのだと思います。

 国家試験合格は、理学療法士としての最低限の知識を持っている証しとなります。学生達はこの知識を活用して社会に貢献していくスタートラインに立ったことになります。4月からは理学療法学を修めた一人の社会人として多くの活躍が期待されます。

 本学科では生涯にわたって選ばれ続ける理学療法士を育成するために、今後も丁寧に学生の支援を行っていきます。引き続き、本学科学生へのご指導及びご支援のほど、よろしくお願い致します。

成田保健医療学部 理学療法学科 竹内 真太