成田キャンパス

学科トピックス

東医体での活躍/水泳部

2022.09.09

 8月上旬に行われた2022年度第65回東日本医科学生総合体育大会・夏季大会において、この度、国際医療大学成田キャンパス水泳部の吉野 藍さんが女子50m背泳ぎの部で2位という素晴らしい結果で入賞されました。タイムは36.46です。見事入賞された吉野さんにインタビューをしました。

①水泳部での活動について
成田水泳部は今年の4月に部に昇格したばかりの新しい部活です。部員は現在25名で医学科だけでなく看護学科、理学療法学科、医学検査学科の学生も所属しています。週に1回、大学の体育館で筋トレをし、週に1、2回ほど千葉総合国際水泳場に行き泳いでいます。水泳初心者から経験者まで様々なレベルの部員がいるので、個人のレベルに合った練習が出来ます!
コロナ禍の影響で活動ができないことも多く、練習方法など試行錯誤の段階ですが部員の協力のおかげで活動出来ています!

②入賞者の声
まさか入賞できると思っていなかったのでとても嬉しかったです。コロナの影響で出れない選手もいたので、その影響もあると思いますが、久しぶりの大会で自分の今の実力をしっかり出し切れたと感じれるタイムで終われたのでよかったです。一方で改善できる所も多くあったので、来年の大会に向けて修正していきたいと思います

③今後のスケジュール、抱負などを教えてください。
今後は、水泳部の活動を後輩たちに引き継げるように形作っていきたいです。来年度は医療系学生全員が参加できる大会も開催予定なので、医学部以外の仲間とも行けたら嬉しいです。個人種目だけでなく、仲間と共にリレーに出場して結果を残すことができるように、これからも練習に励んでいきたいと思います。