成田キャンパス

学科トピックス

令和4年度「公開講座」開催および測定結果の報告

2022.07.01

令和4年6月13日(月)成田キャンパスにおいて令和4年度公開講座が開催され、53名の市民の方が参加されました。本講座は、地域の皆様向けに「市民講座」として開催され、「健康を支える」をテーマにしております。今回、成田保健医療学部理学療法学科として学生教育の観点も含め、授業(地域理学療法学演習)の一環として理学療法学科3年生が参加者の身体測定などを担当しました。参加者の皆様から同意を得た身体測定結果を学生間でまとめ、整理しましたので報告いたします(公開講座測定結果PDFをご参照ください)。また、講座の風景、参加者および学生の感想も一部掲載させております。
今後とも引き続き、公開講座を開催いたしていきますので皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  • 血圧測定
    (身体測定前に血圧を測ります)
  • 2ステップテスト
    (学生2名でしっかりサポートしています)
  • 学生が測定について、丁寧に説明しています
  • 測定時の転倒リスクに配慮しています

成田いきいき百歳体操の紹介



参加者の感想の一部(原文)

・今、現在の自分の健康、体力を知る・良いきっかけになりました。とにかく筋肉をつけていきたいです。書類の文字が大きくわかりやすいです。ご配慮ありがとうございます。
・自分の身体の事を知ることが出来てよかったです。学生さん達がやさしくよく面倒をみてくださいました。若い人と話すのは楽しいですね。
・学生の方が大変ていねいにサポートしていただきました。感じがよく気持ちよく測定させていただきました。ありがとうございました。
・学生さん、とても感じが良くて参加して良かったです。特に礼儀正しくて気持ちよかったです。ありがとうございました。
・近隣にこの様な大学が出来、当初より何回か講演等利用させて頂いています。これからも大いに市民のための健康に役立つ講演イベントも含めて開催の程、よろしく お願い致します。



学生の感想の一部(原文)

・普段の生徒同士の練習ではなく、色々な方々と関わることで様々な気づきができたからです。時間が過ぎていく中で、「こうした方が伝わりやすかったのではないか」「転倒しそうになったところを支えるためには、効率は悪くてもボードはおいた方がいいな」などと沢山の課題と改善点が見つかり、今後に活かしていこうと思いました。
・地域に住む高齢者の皆さんと色々なお話をしたことで、その人の背景やこの街についてなど様々なことを知ることが出来た。
・高齢者と関わる機会も普段少ないため、少しではあったが関わることができてよかった。また、測定に関しても実際に高齢者を相手にすることは今まで無かったため、とても良い機会となった。
・高齢者の方々がとても活き活きしていて、こちらも楽しく行うことが出来ました。
・実際に高齢者の運動能力をみることができ、リスク管理の重要性を実感することができた。
・感謝の言葉を頂き、また参加したいと言ってくださったのでやって良かったと感じた。