【学生記事】6月4日にオープンキャンパスが行われました!
6月4日にオープンキャンパスが行われました。今年度は午前と午後に学科企画の時間を設け、参加者の皆様は好きな学科を自由に見学できるようになりました。成田キャンパスでは、教員と在学生で協力してオープンキャンパスを行っております。今回は、協力してくれた本学科の3年生に当日の内容や感想を書いてもらいました。是非ご覧ください。
<記事担当:理学療法学科3年 西澤紗由・塩沢優佳>
①学科紹介・模擬授業
6月4日に、理学療法学科の学生スタッフとしてオープンキャンパスに参加しました。
模擬授業は、身体運動の科学というテーマに、大学1-2年生の授業内容を座学と実技に分けて行いました。座学では本学の理学療法学科理念や運動学の基本的な内容を学び、実技では人体模型を使用して筋を確認しつつ、実際に自分の体の筋を触りながら筋肉の位置を確かめました。また、起立動作や片脚立位を学生スタッフと一緒に行い、視覚情報や重心位置の重要性を考えました。大学1-2年の模擬授業を通して、オープンキャンパスに参加してくださった方々に実際の授業の雰囲気を感じてもらえたと思います。
②理学療法体験
模擬授業のほかには、実際に学生スタッフと共に義足体験、物理療法体験やIn Body体験を行いました。他にも筋力測定(BIODEX)を行い、膝を伸ばす時の角度の違いによる筋肉の伸び縮みを計測し、そのデータを基に教員がメカニズムについて解説しました。体験を通して、理学療法とはどういうものかという理解を深める機会になったと感じました。また、物理療法体験のパラフィン浴や義足体験などは、普段の生活の中で触れる機会が少ないので貴重な経験になったと思います。
③学生相談
参加者の皆様から学生生活や受験勉強の仕方等について質問を受けましたので、教員や在学生がアドバイスしました。大学入学後の勉強の取り組み方や学科内の明るい雰囲気を伝えることで参加者の方々に楽しく、より充実した学生生活を送れることが分かってもらえたと思います。
【感想】
私たちの学科では実際の医療現場で使用されている機器の設備が整っており、授業では少人数でのグループワークを通して一年生から段階的に学べ、各学年の実習で理解を深めることができるところが強みです。また、学科の先生は優しく、親身に相談に乗っていただけるので安心して勉強面や学生生活を送ることができます。今回のオープンキャンパスで本学の理学療法学科に興味を持っていただけたら嬉しいです。次のオープンキャンパスや新入生としてお会いできるのを楽しみにしています。
理学療法学科3年 西澤紗由
今回のオープンキャンパスでは、模擬授業の実施や、臨床現場で使用している機器などの体験をする機会があり、本学の授業の様子や雰囲気などを肌で感じてもらうことが出来たのではないかと感じました。今回のオープンキャンパスをきっかけに、理学療法士や理学療法について、興味を持っていただけたら嬉しいです。 次回のオープンキャンパスや新入生として、お会いできることを楽しみにしています
理学療法学科3年 塩沢優佳