成田キャンパス

学科トピックス

【学生記事】学生会の活動紹介

2022.05.17

 今回は、本学の学生の活動を知っていただくために、学生会の活動について本学科の学生に執筆してもらいました。本学では、教員や職員だけでなく、学生自身でも大学生活をより良くするために活動しております。是非、ご覧ください。

 昨年度まで学生会副会長を務めていました、成田保健医療学部理学療法学科3年の土田和輝です。今回は、この場をお借りして学生会について紹介させていただきます。
 学生会とは、成田キャンパスに通う学生がより良い大学生活を送るために、行事や地域交流、大学改善を行う団体になります。メンバーは、会長、副会長、広報局、総務局、部活局、会計で構成されています。イメージとしては中学校や高校の生徒会に近いですが、学生が主体となって活動を進めていく点が中学校や高校の生徒会とは違う点になります。学生が主体となっているので、雰囲気も柔らかく、楽しく活動を行っています。

 学生会の主な活動内容について紹介します。学生会の活動は各部活やサークルの管理、SNSを通して地域や受験生に向けた広報活動や各行事のパンフレット作り、アンケートによる調査で学生の意見を取り入れ、大学の設備等の改善を図ることです。またコロナ禍ということもあり、オンラインではありますが全国の医学科の学生会の方と地域医療や医師不足などの医学的なテーマや各大学でのコロナ禍での取り組みを共有するなどの交流も行っています。
 現在までの活動実績としては学生からの意見を参考に、図書館の照明の増設やキャンパス内のWi-Fi強化などの学修環境の向上を行いました。また、文化作品コンクールや新入生への部活動説明会の実施、オープンキャンパスでの情報誌の配布などの行事の充実、駐輪場の増設や売店の商品の増加などの学生生活の充実も図りました。
 今後は、コロナ禍でなかなか実施することのできなかった学科間での交流や地域交流の場を増やしていき、これまで以上に学生がより良い大学生活を送れるように頑張ります。
 

成田保健医療学部 理学療法学科
3年生 土田 和輝


    文化祭で学生会が開催した文化作品コンクール時の活動の様子