成田キャンパス

学科トピックス

祝!理学療法士国家試験 「全員合格」

2021.03.23

 2021年2月、第56回理学療法士国家試験が行われ、本学科4年生83名が受験しました。4年間の本学での学修の集大成として、全学生が最大限の努力を積み重ねて試験本番に臨み、見事に受験者全員が合格を果たしました。

 2020年度は、コロナ禍の感染拡大対策の影響により、総合臨床実習の中断や大学入構の制限など、学生は思うように学修習慣が定着せず、多くの苦労を経験してきました。そのような状況の中でも、国家試験合格に向けた学修に真摯に向き合い、良き仲間と協力し、励まし合いながら勉強を重ねていた姿がとても印象的でした。そして、これまでの苦労と努力の成果が「全員合格」という偉業として現れ、本当に嬉しい結果となりました。

 理学療法士としてのスタートラインに立ち、4月からは一人の理学療法士として多くの活躍が期待されます。これからも更に知識・経験を蓄えながら、立派な理学療法士となるために日々精進していってほしいと思います。

 本学の完成年度を迎えた昨年度に引き続き、2年連続の全員合格(合格率100%)の達成となります。これは学内外問わず、多くの方のご支援・ご協力の賜物と思います。引き続き、本学科学生へのご指導及びご支援のほど、よろしくお願い致します。


成田保健医療学部 理学療法学科 助教 田村 暁大