成田キャンパス

学科トピックス

新入生歓迎会を開催

2021.01.15

 今年度は新型コロナウイルス感染症が流行し、入学式や成翔祭といった本学の行事が次々と中止になってしまいました。講義もなかなか対面授業を行うことができず、オンライン授業の日々が続きましたが、11月23日から全面的に対面授業が開始されました。

 対面授業開始に伴い、2年生中心の実行委員会メンバーが企画・運営を担い、12月16日に新入生歓迎会を開催しました。1年生100人、2年生21人、3年生4人と多くの方が参加してくれました。今年は、恒例のダンス部によるパフォーマンスやゲーム大会はできませんでしたが、テーブルを輪にして1年生と先輩が向かい合う形に座り、実習やテスト勉強に関する質問や高校時代の部活についての話などいろいろな話題で盛り上がっていました。最初は緊張している様子だった1年生も話しているうちに緊張がほぐれ、楽しく会話していたように思います。1年生からは、「先輩方からいろいろなお話が聞けてとても良かった」「自分たちのためにこのような会を開いてくれて感謝しています」「楽しかった」などの感想を聞くことができました。

 感染予防に関しては、入場の際に検温と手指消毒を行いました。また、参加者にはお菓子や飲み物を提供しましたが、お菓子は持ち帰る、飲み物は人と離れて飲む、マスクを外した状態で話さないなど、いくつかのルールを設けて感染予防を徹底するよう取り組みました。学生それぞれがルールを守り、安全に楽しく行うことができたと思います。今年は、感染予防のルールを設け、例年通りの新入生歓迎会を行うことができませんでしたが、皆さんの協力のもと、無事終えることができました。企画してくださった新入生歓迎会実行委員の先輩方や2年生、そして先生方、ありがとうございました。