成田キャンパス

学科トピックス

「TEDxIUHWNarita 2020」を開催

2020.10.08

「TEDxIUHWNarita 2020」を開催

9月27日、「Our Voices Within」をテーマに「TEDxIUHWNarita 2020」がオンラインで開催され、本学の医学部生4名、教員2名による英語トークが世界に向けて配信されました。
この様子はTEDxのYouTube公式チャンネルで公開されています。

あなたの夢は何ですか?
昔はすぐ答えられたのに、今は答えるのに少し恥ずかしく感じるかもしれません。そんなあなたに、ぜひ聞いていただきたく!今回お話しさせていただきました。
僕は一度自分の夢をあきらめ、別の道に進みました。しかし、その途中で自分の人生について考え、夢に再チャレンジしました。今回、その経緯と僕が考えたことをお話しすることで、皆さんの中に眠っている夢を呼び起こす機会になれば幸いです。ぜひ楽しんでください。

私は偶然なことから勉強会を始め、これがきっかけになって、思いがけず驚くような教訓がたくさんある旅に出ていました。
勉強会は退屈に思えるかもしれませんが、単なる勉強を超えて、意外な教訓をもたらしてくれるかもしれません。そしてもっと重要なことは、それらの驚くべき教訓があなたの人生にどれほど役立つかということ。一緒に探ってみませんか。

いつか達成したい目標や夢があるけれど何から始めたらいいか分からない、毎日忙しくて自分の夢を忘れてしまう、そもそも自分が何をしたいのか分からない...、そんな思いをしたことはありませんか?
私のトークでは、経験から学んだ夢や目標を達成するためのシンプルなステップ、達成するために大切なことをお話しします。自分の内なる声に耳を傾けて夢を実現するための第一歩を踏み出しましょう!

今まで生きてきて孤独を感じたことがありますか? それともずっと人に恵まれてきましたか?
私のtalkは自分の経験を踏まえて今苦しんでいる人へのメッセージを込めたものです。他者から拒絶されること、受け入れられること、さまざまな経験をして見えてきたことがあります。今孤独を感じている人はもちろん、過去に似たような経験をした人、そうではない人にも何か伝わるといいなと思います。

突然流行して地球上を席巻した新型コロナは、私たちの日常を変えてしまいました。医療も変わりました。救急車で搬送された患者さんは、心臓発作であろうが脳卒中の疑いであろうが、まずPCR検査を受け、胸部CTを撮影します。症状が無くても感染しているかもしれません。問診よりもまず検査ありき。お互いN95マスクやゴーグルをしての診察。言葉は聞き取りにくく、表情も見えません。気持ちや思いやりが伝わりにくくなります。危険にさらされていると思うと、こちらもつい余裕が無くなりユーモアを忘れてしまいます。
病院の収益も悪化しています。都内の病院で夏季の賞与をカットするといわれたことから、大量の辞職者が出そうだという報道がありました。賞与の減額に抗議するストも起こりました。これまで、noblesse obligeという意識のためか、医療従事者のストは少なかったように思います。でも、労働時間が長く、訴訟リスクも高い職場。もはやわれわれはnoblesseではないと、みな腹をくくったのでしょうか。
経済は失速し、失業する人も増えました。特別給付金の詐欺、不正受給。政治、経済、すべてが変わってしまったようにも見えます。でも変わらないもの、変わってはいけないものがあります。それは、人と人の絆です。信頼です。私たち医療従事者と患者さんは本当にお互いを理解しあい、信頼しあえているでしょうか。
そして、もうひとつ変わらないもの。それは、「人は必ず死ぬ」ということです。私たちは生を受けた時から死ぬ日までのカウントダウンが始まります。限られた人生なのであれば、楽しく生きたくはありませんか。
医療従事者のみなさん、患者さん、これから医療従事者になる学生のみなさん、そして今は健康だけれども、一回しかない人生を楽しく生きたいと思われるみなさんにこのスピーチを贈ります。

もしあなたが1分間、本当に沈黙することができたら、あなたは何を聞きますか?
私たちは、私たち全員が不十分だと感じる世界と時代に生きています。エンターテインメント(音楽、映画、ゲーム)からSNS(友人、知人、インフルエンサー)まで、私たちの周りには非常に多くの興味深く有益な''声''があり、私たちはもはや自分の肌に心地よく感じません。私は幸運にも、2つの世界のそれぞれに足を踏み入れることができました。1つは電子的なやり取りが存在しない2000年以前の時代、もう1つはそのやりとりが豊富な2007年以降の時代です。これら2つの全く異なる世界へようこそ。
静かな世界でしばらく私と一緒に歩いて、自分の声の音を思い出せるかどうかを確認してください。