成田キャンパス

学科トピックス

先輩理学療法士のキャリア紹介(3年生に向けて)

2019.12.26

本学科では、12月20日、就職準備講座の一環として先輩理学療法士のキャリア紹介を行いました。講師には東京慈恵会医科大学附属柏病院の樋口謙次先生にお越しいただきました。樋口先生は本学の大田原キャンパス理学療法学科の1期生であり、理学療法士としても同窓生としても大先輩にあたります。樋口先生には、ご自身のキャリアや、転機の際に参考としたポイントについて具体的に紹介していただき、就職活動を行う際には、将来のキャリアをイメージすること、教育システムの有無を確認することが重要であると教えていただきました。
講演のあとには、就職活動を終えた1期生の学生3人が自身の就職活動経験を紹介しました。北原明香里さんは「大学関連施設への就職と大学院進学」、草野悌地さんは「県外での就職活動」、成嶋風歌さんは「実習施設への就職」というテーマで、後輩へ注意点やメッセージを伝えました。3年生も身近な先輩たちの体験を聴いたことによって、就職活動をより自分のこととして考えることができたと思います。
本学科では、今後も社会に選ばれ続ける理学療法士を育成し、活躍できる現場と繋げられるように就職活動支援を積極的に行っていきます。最後になりましたが、大変お忙しい中ご講演いただきました樋口先生と1期生の学生3人に感謝申し上げ、報告とさせていただきます。ありがとうございました。

(成田保健医療学部 理学療法学科 助教 竹内真太/就職担当)

  • 樋口謙次先生(東京慈恵会医科大学附属柏病院)