成田キャンパス

学科トピックス

理学療法学科4年生 卒業研究発表会の開催報告

2019.11.20

11月13日、理学療法学科4年生の卒業研究発表会を開催しました。本発表会は4年次の卒業研究Ⅱという科目における研究成果の発表の場と位置づけていますが、今回は多くの先生のご協力のもと、1年生から4年生までの全ての学年が揃いました。
今回エントリーされた32の研究演題は、スポーツ動作の解析から地域高齢者の生活状況調査などバリエーションに富んでおり、学生らしいユニークな着眼点に基づき、かつ今後の発展が期待できる内容でした。発表後はどの演題も活発な質疑応答が行われていましたが、一番驚いたのはそのほとんどが学生からの質問であり、まだ研究について学んでいない学年からの質問も多くありました。
本学では理学療法士の研究活動も重要な社会貢献のひとつととらえており、学部卒業後の大学院教育および研究活動支援にも力を入れております。今回発表した4年生には卒業後も継続して研究活動に取り組んでほしいと期待しています。 最後になりましたが、発表会の準備および円滑な進行にご協力いただいたすべての教員、学生の皆様に感謝申し上げます。
(成田保健医療学部 理学療法学科 准教授 糸数昌史)