成田キャンパス

学科トピックス

理学療法学科:学内就職説明会 開催報告

2019.09.30

本学科では、9月4日に学内就職説明会を開催しました。これは、理学療法士の採用を検討している学外の施設の方々に本学にお越しいただき、今年度卒業予定の学生に対して施設の説明を行っていただくものです。第1期生が卒業年度となるため、今年が初めての開催でした。70施設99名という多くの方が参加してくださいました。施設ごとにブースを設け、学生が興味のある施設を回る方式をとりました。また、1回の説明を20分とし、合計4回の説明を行っていただきました。どの回も活発な説明と質疑が行われ、学生たちは多くの情報を得ることができたと思います。
新卒での就職先は多くの学生にとって理学療法士キャリアの第一歩であり、長い理学療法士人生を支える基盤となります。本学科では、臨床現場の先生方のご協力をいただきながら、キャリア教育としての臨床実習や就職活動講座などを行っています。今後も、より良い理学療法士を一人でも多く輩出し、活躍できる現場と繋げられるよう取り組んでいく所存です。
最後になりましたが、大変お忙しい中ご参加いただきました多くの施設の方々に感謝申し上げ、開催報告とさせていただきます。ありがとうございました。

(理学療法学科 就職担当教員 竹内真太)