千葉県理学療法士会会長 田中康之先生の特別講義を開催
12月6日、 1年生の必修科目『PTスキルⅠ演習(キャリアデザイン)』の中で、千葉県理学療法士会会長の田中康之先生(千葉県千葉リハビリテーションセンター)に特別講義を行っていただきました。テーマは「理学療法士の職能団体」です。
講義では、田中先生から、「理学療法士って、全国に何人いると思いますか?」といった質問や、「理学療法士とは何をする人? 小学生にわかるように説明してみてください」など1年生にとっても身近な質問が出され、学生同士が話し合った後に、田中先生が質問の意図を説明していくという、対話型の授業が展開されました。そのため、学生たちも良い緊張感を保ちながら聴講できていました。
今回は、「職能団体」という1年生にとっては難しいテーマでしたが、田中先生の丁寧な説明のおかげで、学生一人ひとりのこれからの頑張りが今後の理学療法士の社会的立場を構築していくことに繋がると気づけたのではないかと思います。
本学科では、卒業後も生涯にわたって選ばれ続ける理学療法士を育成するために、職能団体や地域、多職種との連携を強めながら多様性のある教育を行っております。引き続きよろしくお願いいたします。
(成田保健医療学部 理学療法学科 助教 竹内真太)