6月4日(土)医学部、成田看護学部、成田保健医療学部のオープンキャンパスを開催しました
さわやかな夏の日差しに包まれた成田キャンパスで、6月4日、医学部、成田看護学部、成田保健医療学部の3学部と来春開設予定の介護福祉特別専攻科のオープンキャンパスを開催しました。
医学部では、医学部長による本学の紹介をはじめ、入試説明、英語授業紹介、現役の医学部生による大学生活のプレゼンテーションが行われました。参加者の方々からは、「実際にキャンパスに来ることで、大学のことや入試情報、英語教育についてより興味を持てた」「英語に対する不安が少なくなり、よりこの大学に入学したくなった」「チャンスにあふれている様に感じた」といったコメントを頂きました。医学部生がガイドを務める成田シミュレーションセンター(SCOPE)の見学ツアーも行われ、「学生さんの説明が分かりやすかった」と好評でした。
成田看護学部、成田保健医療学部では、「総合ガイダンス」「職業紹介」「入試説明」などの説明会形式に加えて、参加者の皆さまが各学科フロアの企画に自由に参加していただける形式を取り入れました。各学科では学科紹介、実習室紹介などでご参加の方々と本学教員、在学生との交流が多く見られました。「いろんな学科の体験をして興味が持てた」「実際に体験できる機会が多かった」「学生さんと話せて楽しかった」などの感想を頂いています。
特別企画「先輩TALK」では、作業療法士、言語聴覚士として卒業生の先輩がキャンパスライフや実際の医療現場の様子を紹介しました。高齢社会でニーズの高まる介護福祉士を養成する「介護福祉特別専攻科」(2023年4月開設予定)では、専門のコーナーで担当教員がマンツーマンの形で説明に当たりました。個別相談コーナーでは、入試対策をはじめ、奨学金、学生生活など具体的な質問に専門の教職員がお答えしました。
多くの高校生や受験生の皆様、保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
今後も新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、充実したオープンキャンパスの実施に努めてまいります。