成田キャンパス

お知らせ

NEWS

Zoomによるオリエンテーションを実施

4月20~21日、オンラインのビデオ会議アプリ「Zoom」を利用してオリエンテーションを実施しました。その中から、3つの学科の様子を紹介します。モニターと手元の資料と見比べながら、先生方が学生の皆さんに呼びかけながら進めているシーンもありました。

作業療法学科
筧智裕先生が新1年生に向け、本学の教育目標や、臨床教育、海外保健福祉事情、国家資格などについて、レクチャーを行いました。「国家試験は全員合格! 頑張りましょう! あ、いい声が出ましたね、先生も頑張ります」と、モニター越しに笑顔で学生とやりとりする場面もありました。

言語聴覚学科
石山寿子先生が新1年生に向け、オリエンテーションを行いました。言語学などの専門科目の修得によって高い専門性を持った言語聴覚士を育成すべく、国家試験合格に向かって漕ぎ出す授業への取り組みなどのアドバイスを行いました。

医学検査学科
大型スクリーンに映し出された新1年生の皆さんへ学科長の長沢光章先生がメッセージを伝え、続いて、教員が講義室や研究室などからひとりずつ自己紹介を行いました。医学部と連携し、「チーム医療」が基盤になる将来の医療現場を見据え、最新の検査対応ができる臨床検査技師の養成に向けて始動しました。