成田キャンパス

お知らせ

NEWS

医学部の入学者選抜に関して

2018年10月23日付で文部科学省から発表された「医学部医学科の入学者選抜における公正確保等に係る緊急調査の中間まとめ」を受け、次のとおりご報告いたします。

国際医療福祉大学医学部の入学試験に関して、不適切と考えられるような事案はなく、性別や現役・浪人の別等による得点調整は一切行っておりません。また、特定の受験生を優先させて合格させるようなことも一切行っておりません。
※ 2018年9月21日に文部科学省による訪問調査を受けております。

なお、本学医学部は、国際的に活躍できる医師を目指す強い意欲と能力とを持ちながら経済的な事情によって断念する受験生を少しでも減らし、一人でも多くの方に夢を叶えてほしいと考え、学生納付金額を私立大学の医学部としては最も低廉な額に設定しております。また、特別な寄附を義務付けるといったことも一切しておりません。

本学では、今後も入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、入学者選抜の公正確保に引き続き努めてまいります。

■本件に関するお問い合わせ先
受験生の方: 国際医療福祉大学入試事務統括センター TEL:0476-20-7810
報道関係の方:国際医療福祉大学広報部 TEL:03-5574-3828