成田キャンパス
理学療法学科

理学療法学科

DEPARTMENT OF PHYSICAL THERAPY

理学療法学科

カリキュラム

  • 機能解剖学

    医学部解剖学教室と連携し、解剖見学実習を通して人体の解剖を学修します。座学で学んだ内容を3 次元的に学修でき、基礎知識の定着につながります。命の尊さに関して考えることができる点も、他大学にはない本学科の特長です。

  • テーピング治療学

    テーピング治療学は、3年次の選択科目であり、2年次のスポーツ傷害学で学んだ内容を応用します。主に、運動器の障害予防やパフォーマンスを高めるテーピング技術を、スポーツ現場の経験豊富な教員から実技を通して学びます。

  • 先端内科系理学療法学

    内科疾患に罹患し、心身機能の低下した対象者に対する理学療法を専門的に学修します。授業では最新の研究論文や教員の研究成果を教材として、最先端の学術的情報を扱い講義を行います。また、学術的情報が実際の現場でどのように生かされているのかを学ぶために、附属病院と連携して授業展開を行います。

  • 理学療法国際実習

    本学科では一連の国際系科目を展開しており、その集大成として海外実習を実施しています。海外の理学療法教育・臨床現場を見学・体験し、留学や就職の可能性を探ると共に海外からみた日本を考えることにより幅広い視野を養います。

4年間の学修のながれ

  • 【1年次】専門教育のための基盤形成

    入学前課題を配布し、リメディアル教育を実践しています。入学前課題からシームレスに大学の講義に移行でき、1 年次の学修から主体的な学びを引き出します。
    専門科目は解剖学、生理学、運動学が中心で、多くの総合教育科目を開講します。

    臨地実習

    見学実習では理学療法が行われる臨地施設、そして理学療法の場面を見学します。附属病院を中心に理学療法が対象とする幅広い分野を早期に経験し、キャリアデザインを教員と一緒に考えます。

    ■時期:5日間

    ■実習施設:国際医療福祉大学成田病院、国際医療福祉大学市川病院、国際医療福祉大学三田病院、山王病院、赤坂山王メディカルセンター、国際医療福祉大学病院、千葉県近隣の協力施設

  • 【2年次】各専門領域の知識・技術を学修

    各疾患の病態を幅広く学びつつ少人数グループで検査技術を修得します。病態に応じた理学療法検査の選択や検査結果の考え方という理学療法評価の思考過程も養います。

    臨地実習

    地域リハビリテーション実習(実習期間:5日間)では、住み慣れた地域でより豊かな生活を送るための支援としての理学療法士の役割を、通所・訪問リハビリテーションの見学で学修します。
    検査実習(実習期間:10日間)では、臨床実習指導者の見学と模倣を繰り返し、理学療法診断に必要な検査技術を高めます。

    ■時期:15日間

    ■実習施設:国際医療福祉大学成田病院、国際医療福祉大学市川病院、国際医療福祉大学三田病院、山王病院、赤坂山王メディカルセンター、千葉県近隣の協力病院、通所・訪問リハビリテーション施設

  • 【3年次】学内授業を踏まえた臨床実践

    学内で模擬患者を用いた客観的臨床能力試験を複数回実施し、仮説検証作業の反復からなる臨床の評価・治療の流れ、「臨床推論」を体験します。臨床推論の修得に向け教員が綿密に支援します。同時に各専門分野の治療学を学び、4 年次の総合臨床実習に備えます。

    臨地実習

    評価実習では一連の「理学療法評価」における検査の正確性を高めるとともに、学内で学んだ仮説検証型の臨床思考過程を基盤に、評価結果から問題点を抽出する力を臨地の場で高めます。

    ■時期:20日間

    ■実習施設:国際医療福祉大学成田病院、国際医療福祉大学市川病院、国際医療福祉大学三田病院、山王病院、国際医療福祉大学病院、国際医療福祉リハビリテーションセンター、千葉県近隣の協力施設

  • 【4年次】臨床を豊かにする研究の理解

    卒業研究では、研究領域を理解し実践することで理学療法士としての論理的思考力を深められます。それにより、幅広い知識を論理的に駆使できる臨床家をめざします。
    卒業研究と並行して就職活動を進め、秋以降は本格的な国家試験受験に向けての学修が始まります。

    臨地実習

    総合臨床実習では評価結果から根拠ある治療プログラムを立案・実施し、効果判定を行います。臨床実習指導者と一緒に論理的な臨床思考を養いつつ治療技術も向上させます。

    ■時期:60日間

    ■実習施設:国際医療福祉大学成田病院、国際医療福祉大学市川病院、国際医療福祉大学三田病院、山王病院、千葉県近隣の協力施設