1. ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. 施設紹介

施設紹介

2016年4月に京成本線「公津の杜駅」前に開設した成田キャンパス。現在は1年生・2年生がそれぞれの目標に向かって日々学修に励んでいます。9階建ての校舎の中は各学科ごとにフロアを持ち、体育館なども整備することで、充実したキャンパスライフをサポートします。

成田キャンパス 施設紹介

1F 大階段

陽光降り注ぐ、明るい吹き抜けの大階段。エントランスに面し、キャンパスのシンボル的スペースです。

1F アートギャラリー

工芸作家・半谷学氏による作品を展示。国際医療福祉大学が未来を見据えた大切な医療と福祉を学ぶ場として、生命感にあふれた場所であってほしいという思いが込められています。

1F 図書館

蔵書数は約2万冊。各学科の専門図書および一般図書の洋書・和書を豊富に揃えています。落ち着いた雰囲気のブラウジングコーナーではパソコン、新聞、雑誌などで情報収集をすることができます。

1F 学生食堂

312席を有する食堂は、開放的なテラスに面し、外の景色を眺めながら食事が楽しめます。

2F 特大講義室

間仕切りで仕切られた1部屋285席(計570席)のキャンパス内最大の講義室。各部屋に100インチのスクリーンと4つのプロジェクターを配置。同時双方向遠隔システムが整備されており、他キャンパスとの合同授業にも活用されます。

2F 学生ラウンジ

カラフルなチェアと多角形のデスクを組み合わせて自由なレイアウトを楽しめる快適空間。ちょっとしたおしゃべりから、ミーティング、自習まで、多様な使い方ができます。

2F CALL教室

ガラス天板の流麗なデザインが印象的な語学専用教室。語学教育に特化したシステムが組み込まれたパソコンは教卓とつながっており、さまざまな方法で効率的に学びます。

4F ナーシングスキル・ラボ

ベッド40床の看護実習室。最新鋭のフィジカルアセスメントモデルも配備しており、基礎から専門領域まで、対象に応じた看護技術を学びます。

4・5F 体育館

B棟4・5階部分にある体育館は、スポーツなどをする際の安全性を考慮して壁面養生材を施しています。5階部分には160席のアリーナ席が設置されています。

7F プレイルーム

子どもたちのリハビリテーションについて学ぶ演習室。実際に近隣の子どもたちの協力のもと、演習・実習が行われます。

8F 形態系・定量系実習室

細菌・病理・血液検査・生化学・免疫・臨床化学・公衆衛生・遺伝子等・各分野の知識を最新の機器を用いて身につけます。

9F 屋上テラス

成田市を一望できる屋上テラス。東側には成田国際空港の管制塔、北側には筑波山を見ることができます。外の光・風、眺望を楽しむことができる憩いの場所は気分転換にも最適です。