成田キャンパス

総合診療医学教室

医学生・研修医の方へ

国際医療福祉大学医学部総合診療医学教室は、2017年4月の本学医学部開設と同時に設置されました。私たちは、教室を一緒に創り上げていく仲間を必要としています。2020年春に開院予定の国際医療福祉大学成田病院(千葉県成田市)で新病院立ち上げに関わってくれる方はもちろん、その準備段階から力をお貸しいただける方も広く募集しています。子育て世代に優しい環境整備にも積極的に取り組んで行きます。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

研修の方針

大学病院、市中病院、診療所など、多様な診療場面で活躍できる高い診療能力を持ち、教育、研究においても高いスキルを持ったアカデミックジェネラリスト(総合診療医、総合内科医)を育成します。また、サブスペシャルティ領域からのキャリアチェンジをお考えの方の研修、地域で活躍されている実地医家の先生方への生涯教育も提供していきます。専攻医研修においては、早期に屋根瓦式の指導体制を構築し、外来ではすべての症例についてperson to personの指導を受けられる体制とします。

入院症例についても同様です。教育的な症例については、カンファレンスで共有します。また、症候学、身体診察、慢性疾患管理などのレクチャーを定期的に行い、研修修了時点で、すべての専攻医が総合診療医、総合内科医としての基本スキルを習得できるカリキュラムを提供します。当教室の専攻医には、メンター1名を選任し、気軽に研修についての相談ができる環境整備を行います。原則として、専攻医の希望に沿った研修内容となるよう最大限の配慮を行います。

専門医取得について

内科専門医*1、総合診療専門医それぞれについての研修プログラムを提供します(各人の希望により研修開始時にどちらかを選択)。

*1 内科各科と協力し、成田病院として1つのプログラムを申請

学位取得について

本学で勤務しながら本学大学院医学研究科での学位取得ができる環境が整っています。当教室の大学院生には、各人にメンターを選任し、安心して相談できる環境を整備します。

お問合せ

見学希望、研修希望(生涯教育含む)など当教室にご興味のある方は、下記へご連絡下さい。

担当:大平 善之
メールアドレス:yohira@iuhw.ac.jp
電話:047-375-1111(国際医療福祉大学市川病院)