成田キャンパス

腎臓内科学教室

研修方針

当講座・教室では、医局員一人一人のニーズに応じた研修・指導を行います。医局員は、当科の歯車の一つではありません。臨床医、研究者、または、高度専門職技術を有する研究者など、それぞれの目指す道は異なるでしょう。ですから、当科では、個々の希望に沿った研修をコーディネートし、それに応じて最先端医療施設への紹介や大学院(医学研究科)への入学など、様々な選択肢の中から自分の道を選び進むことが出来ます。

専門医取得について

内科専門医、腎臓内科専門医、透析専門医などの専門医資格取得が可能です。各学会への入会や各種学会発表指導も懇切丁寧に行います。これにより最短での取得が可能となります。

学位取得について

2018年4月に本学大学院医学研究科(博士課程 医学専攻)を開設いたしました。医学研究科入学により医学博士号を取得可能となります。本講座では臨床医学研究分野腎臓内科学での活動をアレンジいたします。入学後、個々人が疑問に思うことや、解決したい臨床疑問を生かした研究を行ってもらうために、主任教授(鷲田直輝)が直接面談の上、研究テーマを提案いたします。主任教授以外に、担当指導医が少なくとも1名つくという担任制を確立し、懇切丁寧に指導いたします。これにより将来の研究人生や臨床スキル獲得にも有効となる大学院生活を送ることができます。

当科は、学閥に全く囚われず、それぞれが様々な場所で学び、身に着けたものをフィードバックし各々の力を出し合うことで、全医局員で作り上げていくという新しい医局をめざしています。研修内容や研究先施設も個々のニーズを最優先し、主任教授(鷲田直輝)が個々人の目標を詳細に確認し、親身になって提案いたします。

お問い合わせ先

入局をご希望、ご相談は、下記までご連絡をお願いします。

担当:鷲田 直輝
メールアドレス:washida@iuhw.ac.jp
〒286-8686 千葉県成田市公津の杜4-3
電話:0287-37-2221 国際医療福祉大学病院(代)