1. ホーム
  2. バックナンバー
  3. 成田キャンパス模擬患者の会 模擬患者さん募集(第1回講習会)のお知らせ

成田キャンパス模擬患者の会 模擬患者さん募集(第1回講習会)のお知らせ

2017/8/2

模擬患者として、医学部の授業に参加しませんか!

医療コミュニケーションの上達には、現場での経験を重ねることが大切です。しかし、医療人としての経験が足りないために患者さんやご家族とのやりとりがうまくいかず、良くない関係に陥り、結果として診療が期待通りに進まないこともありえます。

このため、現場でコミュニケーションが問題となる場面(臨床場面)をあらかじめ設定し、トレーニング段階にある医療人が患者さん役と会話のやりとり(医療面接といいます)を練習することが有用であるとされています。患者さん役は模擬患者(SP:Simulated Patient)と呼ばれ、いくつかの臨床場面のシナリオをあらかじめ覚えて、医学生や研修医が変わっても、シナリオのねらいに沿って再現性のある演技をします。

本学では、2020年に成田市内に開設を予定している附属病院や地域での診療におけるコミュニケーション・レベルを高めるために、「国際医療福祉大学 成田キャンパス模擬患者の会」 を結成し、模擬患者さんの養成を始めます。医師の養成、ひいては、医療の質の向上という大きな課題に向かって、本学と地域の皆さんが手を携えて歩んでいける会にしていきたいと思います。

第1回講習会を開催しますので、お気軽にご参加ください。

■ 日時 2017年9月14日(木)14:00~16:00
■ 場所 国際医療福祉大学 成田キャンパス 医学部棟
■ 参加費 無料
■ 申込方法 申込フォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。
または、申込用紙に必要事項をご記入のうえ、下記へ郵送、TEL、FAXまたは、
E-mailでお送りください。

■ 申込締切 9月11日(月)

〒286-8686 千葉県成田市公津の杜4-3
国際医療福祉大学 成田キャンパス模擬患者の会
TEL:0476-20-7701 FAX:0476-20-7702 E-mail:mogi@iuhw.ac.jp
(電話受付時間:平日9:00~17:00)

当日参加も可能ですので、お誘いあわせのうえ、奮ってご参加ください。