1. ホーム
  2. バックナンバー
  3. 作業療法学科:新入生歓迎会を開催しました!

作業療法学科:新入生歓迎会を開催しました!

2017/5/23

平成29年度、作業療法学科には、男性19名、女性23名、合計42名の新入生が仲間入りをしました。そこで、4月24日(月)に新入生歓迎会が成田キャンパス7階作業工程技術室にて開催されました。この会は1年生と2年生の交流を深めることを目的として、2年生が企画・運営を行いました。

前期の授業は4月7日から開始されていますが、この交流会が両学年の学生が一堂に会する初めての機会になりました。実行委員が中心になり、教室の設営、ピザやお菓子、飲み物などの買い出しをおこないました。歓迎会では、共通点を持った人でグループを作るゲームやじゃんけん列車など、お互いの距離を縮めることが出来るよう企画にも工夫をこらしました。ゲームで交流し緊張も解けてきたころには、1年生、2年生混合の小グループに分かれ、1年生は2年生から授業や学生生活について先輩としての生の情報を教えてもらったり、お互いの出身地や高校についての話で盛り上がったり、気が付けばわいわい会話も弾み、とてもにぎやかな交流会となりました。

横のつながりに縦のつながりが加わったことで、見晴らしのよさが自慢の7階の作業療法学科フロアでは、空き時間や休み時間に集まって勉強やおしゃべりをしている学生の様子を多く見かけるようになりました。お互いに励まし合い、切磋琢磨しながら、さらに色の濃い関係を育み、充実したキャンパスライフを送れるよう学科一丸となって歩んでいきたいと思います。

(成田保健医療学部 作業療法学科 助教 石井清志)


交流会の様子!楽しそうな1年生と2年生

手で「O」と「T」の文字を作って
みんなでOTポーズです。